2012年09月27日

ヴァイスシュヴァルツ大会参加記29

こんばんは、お値段以上です。
今回も大会レポです。
なんだか、1週間に1度大会レポをあげるブログになっている気がしてきました・・・。
言い訳すると、とにかく時間がないです。休みに自由時間を取ろうと思ったら、平日の時間はほぼ皆無。
やっぱり自由時間が欲しいので睡眠を削ってますが、それは本来一番良くないんですよね。
それでも、休みに自由に時間が使えているだけ幸せなんでしょう。
時間を金で買いたいと思う日が来るなんて、数年前は思いもしませんでした・・・。

9/22 ヴァイスシュヴァルツショップ大会@アメニティドリーム札幌店

使用デッキは「アイマス赤青」。
またかという感じですが、ナムコで配られてるPR閣下があまりにも可愛かったので使いたくなりました。
既存デッキに1枚入れただけですが(笑)


続きを読む
posted by お値段以上 at 22:22| Comment(4) | 大会参加記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ヴァイスシュヴァルツ大会参加記28

非公認ショップ大会@カードラボ札幌店

いつもどおりの大会レポですが、今回は場所が違います。
いつもはアメニティドリームの大会に出ているのですが、今回は日曜に大会が開催されないということだったので、久しぶりにカードラボの大会に出てみました。
参加人数は32人と大賑わい。知らない方も大勢居ました。
こういうのもたまにはいいですね。

使用デッキは「fate赤黄青セイバー召喚」。
古のイベント「セイバー召喚」で「理想の王セイバー」を早出しするデッキで参戦しました。



続きを読む
posted by お値段以上 at 23:22| Comment(5) | 大会参加記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

ヴァイスシュヴァルツ大会参加記27

Fate/zeroとABのエクストラが発売されました。
少しですが感想を。
考察は今しばらくお待ちください。

・AB!
デッキタイプは数あれど、打点に特化した戦い方にしか活路を見いだせなかったのがこれまでのABですが、盤面でも戦えるようになりました。
ゆりとユイ、どちらもシナジーというのがちょっと微妙ですが、戦える選択肢を持てるというのは大きいです。
レベル0帯も強化され、全体的なデッキパワーも上がりました。
尖った型と丸い型でデッキタイプが分かれそうですが、環境トップメタ最有力と言っていいと思います。
そして、次期規制候補No.1ですね。


・Fate/zero
まず、特徴デッキの多様化が挙げられるでしょう。
これまではほぼ「マスター」一極でしたが、サーヴァント軸、王族軸などが組めるようになりました。
一方で、極端にカードパワーが高いカードは1種類も収録されなかった印象です。
レベル2をどう戦うかが鍵だと思います。
シロセイ、アベワン、アーチャー、ライダーチェンジなど、ぶっちゃけどれも弱いです。
構築はかなり難しいと思います。
個人的に、アヴェンジャーを使ったマスターアンコールは強くないと思っているので、他に活路を見出したい所ですが・・・。


・「王族」軸
一番戦えるんじゃないかという気がしているデッキ。
後列の時臣が王族500パンプ、レストAサーヴァント回収と、宇宙人3人組と似たような性能を有しています。
これで展開が大分安定するのが強みです。
レベル0は0/0/3500のセイバー、レベル1は相討ちアーチャー、0/0/6000アーチャーと、軽く突破力のあるカードが揃っていることも相性がいいです。
ガチで行くなら赤緑t青でライダーアーチャー軸、fateらしさを出すなら赤黄t青でセイバーアーチャー軸という感じでしょうか。
今の所、どちらも微妙ですが(笑)





続きを読む
posted by お値段以上 at 21:06| Comment(9) | 大会参加記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

