2012年10月27日

ヴァイスシュヴァルツデッキ考察G´ アクセル・ワールド改良版

ということで。
今日ようやく回せましたので、改良したレシピをあげてみたいと思います。
といっても基本は変えず、枚数調整しただけです。
根本的に違う型というわけではないので悪しからず。
・・・更新回数稼ぎじゃないんだからね!

■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
チュラカーギー黒雪姫×1枚
翼を求めた少年 ハルユキ×2枚
辻デュエルに挑む黒雪姫×2枚
《緑色 キャラ》
アッシュ・ローラー×4枚
屈託ないお喋り チユリ×3枚
《赤色 キャラ》
可愛いハトコ ニコ×2枚
《青色 キャラ》
隠棲中のスカイ・レイカー×2枚

■レベル1 キャラ11枚 イベント2枚
《黄色 キャラ》
黄昏時の約束 黒雪姫×4枚
漆黒の黒揚羽 黒雪姫×1枚
追い求める果て 黒雪姫×2枚
黒の王 ブラック・ロータス×2枚
《緑色 キャラ》
クッションの海 チユリ×2枚
《赤色 イベント》
インビンシブル×2枚

■レベル2 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
本当の強さ 黒雪姫×3枚
《赤色 キャラ》
史上最強の名前を持つ男 クリキン×2枚
《プロミネンス》のトップ ニコ&パド ×2枚

■レベル3 キャラ6枚
《黄色 キャラ》
ブラック・ロータス×3枚
《赤色 キャラ》
上月 由仁子×3枚

■クライマックス 8枚
《黄色》
宣告・貫通による死×4枚
《赤色》
断罪の一撃×4枚

黄:緑:赤:青=24:13:15:2

ぜんっぜん変わってないように見えますが、前のレシピとは安定感が段違いのはずです。
変更点を中心に考察していきましょう。

レベル0
・チュラカーギー 
普通に強かったんですが、アッシュ・ローラーがあらゆる意味で強すぎました。
アッシュを4枚にしたので結果ピンに。2枚挿したいけど枠が・・・。

・アッシュ
AWのレベル0最優秀アタッカー。条件の緩い3500で、緑。このカードがなかったらt緑は難しかったでしょう。出来る子です。 

・辻デュエル
序盤にコストを吐く要因が薄かった&手札の浄化が乏しかったので2枚に。
強いです。フィレス舐めてました。
一番の懸念の2000しかないパワーも、これでチユリを引っ張って加速すれば4000。
いつ引いても腐らない良いカードです。

・隠棲中のレイカー
集中兼真ん中パンプ。レベル0でコストを吐きながら、当たれば手札が増える美味しいカードです。
アクセルは攻めたい=レベル1以降は積極的にCXを張るので、手札が増えるのは有り難かったです。

レベル1
・TD限
持ってなくて使っていないので評価がわからず。
このデッキなら入ってピンなんですが、そこまで器用なデッキではないのでレベル1ピンは無理です。
ということで挿すなら2枚。でも枠がないので1枚。
使ってみたら超強いとか言ってそうな気もします。保留枠。

・追い求める果て
何事もなく強かったです。2000パンプしてストック送り。見事にABにぶっ刺さりました。

・黒の王
+1000/+1を張りながら手札が減らないのはやはり強かったです。レベル2での動きに繋げられますしね。
1枚手札にあればいいので2枚にしたい所ですが、とりあえず3枚。
黒揚羽2のこれも2で回ればそっちの方が強いと思います。

レベル2
本当はアタッカーとしてクリキンを2枚くらい挿したいです。
チェンジ前のパワーの低さが思ったよりも面倒で、前に立ててのチェンジがし辛いんですよね・・・。
レストとか要らないから8000あれば何も迷わなくて良かったのですが。
私は後列チェンジを多用して誤魔化しましたが、ここは要検討です。
黒の王型の場合、チェンジ前3枚は必須になるので結構構築が難しい。

追記・修正
ポニーテール入れました。
リバース時、破格の2000パンプを持ったアタッカーです。
これでチェンジ前を前列に立てやすくなると思います。
とりあえず絵が可愛すぎる!
レベル応援は完全に切りました。あまり使わなかったので。
3000助太刀握らないとどうせ守れないし、11000と12000はそこまで変わらないですし。
さらに追記・修正
色条件を真面目に考えて助太刀を赤に。
突破力が欲しかったのでポニーテールをクリキンに変更しました。

レベル3
・ブラックロータス
流石のロータス。チェンジで出ちゃうと暴れますね。
登場時手札が増え、1コストバウンスがあり、パワーもある。
2枚分くらいの仕事はする気がします。2の前半で立てたいですね。

・ニコ
回復兼バーン。強いのですが、他に色々と枠を割いてたら3枚に。
バーンは1戦通じて2発撃てればいいかなという感じ。

CX
扉4バウンス4が安定でした。バウンストリガーの強さが尋常じゃないです。
ロータスが遅れて先にチェンジされても、トリガーで戻す動きが鬼畜です。
序盤は張ってよし、終盤は噛んでよし。強いです。


全体として
とりあえずCXを張って打点を稼ぎましょう。レベル1以降は毎ターン張るくらいのつもりでいいです。
なので、レベル0では引いたらクロックに置きますが、1以降は抱えてもいいかなと。
打点先行しないと勝つ目が見えません。
先上がりロータスが強いかなと思いましたが、打点が通ると効果使う前にレベル3になります。
自分に余裕を持って回すのではなく、余裕を切り詰めて相手を追い詰めるタイトルだと思います。
(まあどのタイトルもそうなんですが・・・)
ABにメタを張ったようなタイトルなので、全国で流行るかもしれませんね。

AB側としては遊佐を入れることで対策を取りたいです。
チェンジしたら即ロータスで戻されるのでは話にならないので、レベル4にしたいです。
バウンストリガーをめくられると万事休すですが、遊佐はリライト対策にもなるし、重要度が上がってきていますね。
アイマスを使うなら対策不要です。いつも通りやってれば普通に有利が付くと思います。
貴音は戻せないし、ロータスは簡単に割られてしまう。+1000/+1を張られる。
この構築では勝つ要素があまりありません。勝てる構築も思いつきません。
AW側としてはアイマス対策を考えたい所ですが、まだやっていないのでやってから考えます。

今のところはこんな感じでしょうか。
質問等があればコメントいただければ出来る限り答えたいと思います。

追記・修正
AW、難しいです。これも一つの形だとは思いますが、色々考え方がありそうです。
今のところ、私としてはこの形を推したいですが、また変わってくるかもしれません。
回したり他の人のデッキもみながら考えていきたいです。
posted by お値段以上 at 23:07| Comment(9) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
考察ありがとうございます。
アッシュ強いッスわ〜
マジでギガクゥゥゥゥゥゥ〜ル(笑)
アクセル回すのが難しいです
指導していただけると幸いです。
では!
Posted by アックア at 2012年10月27日 23:18
お疲れ様です
レシピ参考にさせてもらいます

アッシュさんの強さがやばいことにびっくりです
いろいろと構築を変えて一番強いのを探したいです

abでのアクセル対策について今度詳しく教えてください
よろしくお願いします

Posted by 自称高校生 at 2012年10月27日 23:18
>>アックアさん
アッシュは数ある3500アタッカーの仲でも最優秀クラスだと思います。
ストック3枚以下という条件がかなり緩いですね。
AWはカツカツの中でどう手札を維持し、相手を追い詰めるかだと思います。
一緒にプレイングを考えていきましょう!


>>自称高校生君
アッシュは出来る子でした。
ABサイドとしては色々と対策できることはあると思います。純粋なデッキパワーではやはりAB有利だと思いますしね。
その辺はABの考察で少し触れていきたいと思います。
Posted by お値段以上 at 2012年10月29日 00:30
はじめまして♪
AWのデッキ使ってるので参考にさせてもらってます(*´ー`*)

ちょっと質問いいでしょうか(;^_^A

レベル2の助太刀のチユリなんですが、黄のイベントカードの「ゲイルスラスター」の方がコスト0なんで、使いやすそうなんですが…
どうでしょうか(;^_^A
Posted by たぁ☆ at 2012年11月06日 00:28
>>たぁ☆さん
初めまして、今後ともよろしくお願いいたします。
質問ありがとうございます(^-^*)
ゲイルスラスターと助太刀、それぞれに利点があると思うのでそのあたりをお話したいと思います。

・ゲイルスラスター
利点はコストがかからないことと、イベントなので自ターンでも撃てることですよね。
逆に欠点は、イベントであるため回収が出来ないこと、黄色であること(黄色はレベル1で発生する色であり、最も条件が緩いので出来れば他の色にしたい)だと思います。

・助太刀(赤、緑)
利点はキャラなので回収できること、色の発生に役立つこと。欠点は1コストかかることですね。

これらを統合して考えて、助太刀採用としています。
特に、イベントは回収できないため、握り続けなければいけませんが、AWを回す上で手札の制約があるのは厳しいと判断しました。
ロータスは前でチェンジしたいので、その際は確実に助太刀を握りたいです。それを考えると、回収可能なキャラ助太刀を採用したいです。
また、パワーパンプのみのイベントを握り続ける意味が薄いです。ディスペル発動!等のようにデッキを削れるなりすれば話は全く別なのですが・・・。

好みもあると思いますので、参考程度に考えていただけますと幸いです。
Posted by お値段以上 at 2012年11月06日 02:44
Posted by ランペリン at 2013年06月03日 11:25
いつも記事を楽しく読ませていただいてます。プレイング研究は毎回読み直すぐらい参考にしています。おかげ様でBCF 金沢のアクセルのタイトルを取る事が出来ました。ありがとうございます。
Posted by ランペリン at 2013年06月03日 11:39
>>ランペリンさん
はじめまして、ご愛顧ありがとうございます。
アクセルタイトルおめでとうございます!
拙い記事ですが、参考になったなら嬉しいです(o^-')b
更新ペースは遅いですが、これからも楽しんでいただけると幸いです。
Posted by お値段以上 at 2013年06月26日 01:29
ご返事の方ありがとうございます。金沢で載せているレシピはお値段以上さんのアクセルを参考にしながら1帯でアドを稼げる様にお風呂でドキドキニコを採用しています。戦い方としては積極的にクライマックス貼るのが正しいと思っています。
Posted by ランペリン at 2013年06月28日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: