2012年11月26日

ヴァイスシュヴァルツ 大会参加記32

週末恒例の大会参加記。
今回はカードラボ札幌店の大会に出てきました。
参加者数はおおよそ25人程度だったと思います。
使用タイトルは勿論「ロボティクス・ノーツ」。
組んだばかりの最新タイトルで参戦しました。




1回戦:アイマス赤青〇
先攻取られてあずさにOFFタイム。
レベル0の引きが弱く、手札にはCXとレベル3ばかり。
割とどうしようもない回りで終わったかなと思ったのですが。
レベル1で浴衣フラウ×2、種子島を出してアタックすると、返しに相手はCXを張って全てサイド。
みんドルも、春香も2500助太刀の圏外だったのに何故・・・?という感じで、一気に余裕が出来る。
相手は貴音の経験を達成せず、フラウチェンジで盤面を取って盛りながら打点通して終了。
うーん・・・。

2回戦:ロボノ赤青黄〇
赤青黄型で、レベル1はスコールとキルバラ海翔を併用し、レベル3愛理を使用した型。
レベル0は割り合いで、集中してデッキを削りながら手札を増やす。
相手が先上がりからスコールを展開してきたので、綯のシナジーで助太刀圏外からアタック。
が、さらに海翔が2体出てくる。
ここからも割り合いになり、レベル2へ。
フラウチェンジから盤面を取っていくも、なかなか打点が進まない。
相手がレベル3で全体パンプに、あき穂、フラウと展開。
盤面を持っていかれ、こちらレベル3に。
こちらはあき穂展開からフラウのシナジーで盤面を取り返す。
ここでCXが1枚見え、決めきれず相手ターン。
こちらは3−2、デッキの中のCXは2枚で、デッキ枚数は10枚程度。
相手は愛理のシナジーであき穂を出して、3−3−2でアタック。
3点から乗って4点をキャンセル、3点通る。これで山札4枚でCX1枚。
2点から乗って3点をキャンセルし、私のターン。
3−4の相手に2−2−1で打点を通して勝ち。
物凄くギリギリな戦いでした。お互いある程度回っていたので、最後のキャンセルが強かったですね。

3回戦:AB黄赤@ムックさん〇
環境トップのABですが、ロボノはフラウの早出しのお陰で相性がいいです。
先攻キルバラ対決で割られず、2ターン目は愛理追加から相手の作戦会議を割っていく。
レベル0では若干のアドを得る。
レベル1で相手が神使を展開するとトップイベント。美味しい。
返しも綯のシナジーで割って手札を削っていく。
相手は集中連打から1−6リフ。こちらもキャンセルが強く1−5リフ。
そしてクロックドローから2−0で即フラウチェンジ。
神使はデッキトップへ。ここまで申し訳なくなるくらいのガン回り。
そこからもキャンセルが強く、3−0になった段階でゲームセット。
レベル1で綯のお陰でアドを取られず、レベル2ではフラウチェンジがヤバイくらいに刺さります。
しっかり回ればAB相手でも十二分に戦えると思います。

4回戦:アイマス赤青×
相手は先攻あずさOFFタイムの最良手。
こちらは壮絶な手札事故。
レベル0の時点でCXを引きまくり、手札に扉2枚とキャントリップ2枚。
そんな状況でアタッカーが引けるわけもなく、アタック数を稼げず、相手のキャラを割れない。
レベル1になっても手札が悲惨で、あずさを割る手段がないという体たらく。
これどうするの?という感じで悲惨な展開に。
引きまくるCXでキャンセルに回るはずもなく、打点差もレベル1以上に。
2点から乗って4点がピタキャンなど、悲惨すぎる展開が続くも、こちらも2−5で8戻りリフ。
相手はレベル2で貴音展開。こちら止まらず3−3へ。
あき穂展開からフラウシナジーも、2キャンされる。
こちらは打点が止まらない。3点通って、1点キャンセル、2点通って負け。
ロボノを組んで以来最大の事故でした。ワンチャンスどころかレベル2終了は悲しい・・・。

5回戦:ロボノ赤黄緑@黒服さん〇
実は初対戦となる黒服さんと。
お互い面識はあったものの、対戦する機会がないまま今日に至っていました。
先攻でキルバラ対決立ててドヤ顔すると、3500あき穂に起動+効果パンプで5000で割られる。
こちらは集中すると、2ヒットとかなり美味しいことに。
手札が増えたので、割りつつ3パン。
1−0からとりあえず割っていくと、相手は+1000/+1張ってアタック。
7点が素通って一気にレベル2へ。山札のCXが凄いことに・・・
ここまで相手のキャンセルも少なく、幸い打点では互角。
CXをクロックに置いて、あき穂で回復。回収イベントで淳和を持ってきて、CXを捨てる。
ここまでやってようやく7戻りとしんどいことに。
そして山越えすぐの2パン目で2コ玉が噛む。キャンセルされる。
相手の山札は3枚。2点で圧縮崩しだと思ったらまた2コ玉で4点。
山越え1点をキャンセルされる。最悪の展開。
相手はフラウチェンジからシナジー。1つキャンセルし私も2の後半へ。
打点を通していくと、相手はレベル3に。
相手のアタックでこちらもレベル3に。
あき穂を出してアタックし、相手を追い詰める。
山札の残りCXは3枚。相手のアタックを上手く2キャンし、返しにフラウのシナジーで3キャン要求で勝ち。
お互いキャンセルが少なすぎて、打点を通したもの勝ちになってしまいました。
レベル1をもう少しゆっくりやれれば・・・という感じでしたが、ロボノらしいといえばらしいですね。


ということで4勝1敗でフィニッシュとなりました。
当初よりわかっていたことですが、噛み合えば強いタイトルであることは間違いないです。
強みはフラウの早出しがヤバイという一言に尽きます。回復こそないものの、レベル2で盤面を取る力はトップクラス。
リライトとABに対してかなり戦いやすいので、全国でも使用者が出る可能性も充分あると思います。
プレイングが甘い段階でこれなので、突き詰めると怖い気もします。
サーチがなく、回収手段に乏しいのに重めなタイトルという明確な欠点を、いかにして構築とプレイングで誤魔化すか。
使っていて非常に面白いタイトルなので、じっくり使い込んでいきたいなと思います。

戦績:4勝1敗
通算:179戦中133勝46敗
posted by お値段以上 at 01:17| Comment(6) | 大会参加記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

対戦してみての感想です。
フラウチェンジから長居されると
非常にうざったいですね…
リライトはまだ構築プレイングともに甘いので
安定した回り方をしていなく申し訳ないです。
次回はABを使い対戦させてください。
Posted by U-3 at 2012年11月26日 04:22
ロボノまじで強いですね!
レベル1はカウンターで落としてレベル2で
デュフフにチェンジ!
あとは扉はって殴るだけ(笑)
結構簡単そうに見えてハンドの質あげるのが
難しい。
自分はまだ回したことがないのですが
見た感じこんな印象ですかね。
盤面に関しては一方ゲーですね(笑)
ロボノは本当に強いですわ。
自分もとっとと組みますわ!!!!
Posted by アックア@竹刀を捨てた系男子 at 2012年11月26日 09:44
お疲れ様でした。

ロボノの登場でトップメタの一部デッキも少しやりにくくなりましたね。

とりあえずABはさっさとチェンジするに限ります。
レベル1で神使を立てないと助太刀圏外に飛ばせないのに対し、
レベル2でフラウを立てられ盛られることを考えると非常にやりにくい。

一度今の構築から抜け出して、ロボノを意識した構築を試してみたいです。

対戦経験積みましょう(^-^)/
Posted by ゆ〜じ at 2012年11月26日 13:02
ロボノ強いです。
けど対アイマスならアイマスが有効だと思います。
しかし律子出してもパワー勝てないのは萎えました
BKをレベル1一枚、レベル2で一枚確保出来るようにしたいと思います。
フラウは対アイマスならそこまで問題ないと思います。
まだまだプレイング甘いのでこれから研究したいと思います(アイマスのみw)
Posted by かんた at 2012年11月26日 15:15
お疲れ様です
テストなんて知るかぁぁぁぁ!!(現実逃避)
って言いたいくらい大会に出たかったです
今週からテストですが…(泣)

ロボノは圧縮してフラウでデュフフしてればABにはかなり刺さると思いました

今度対戦&ご指導よろしくお願いします
Posted by 自称高校生 at 2012年11月26日 16:29
>>U-3君
対戦お疲れ様でした。
フラウはチェンジから長く居座られると本当に厄介なカードですね。毎ターントップに盛られるから下手に割りにいけないのが・・・。
次はABですね。お待ちしてます(笑)

>>アックアさん
見た感じの印象であってますね(笑)
場面場面で強いカードが違ってくるので、手札の質の管理が相当難しいです。
回していて面白いタイトルなので、お勧めです!

>>ゆ〜じさん
トップメタのABとリライトにガッツリ刺さるのは大きいですよね。
ここまであからさまだと、意識せざるを得ないなあと思います。
チェンジされると割ってもアンコールされる上、トップに盛れない、シナジーでフラウが割られる可能性があるということで、厳しいのでバウンス採用型がいいのかななんて思っています。
対戦しましょう!

>>かんた君
アイマスにはフラウが刺さらないからなかなか厳しいです。
助太刀構えても貴音に割られますし、相性的には最悪の部類かなと。
それでも盤面は取れるので、それでどう戦うか、というかアイマスの勝てる構築を考えたいと思ってます。

>>自称高校生君
テストお疲れ様!
ロボノでもやっぱり1レベルでさっさとリフしたいですね。集中を序盤に引けるかどうかが結構鍵な気がしています。
全国に向けて、ロボノ対策しておきましょう。
Posted by お値段以上 at 2012年12月02日 04:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: