2012年12月24日

ヴァイスシュヴァルツ大会参加記35

今年も残す所あと僅かとなりました。
週末恒例の大会レポも、今年最後です。
1年間で35回の大会に出たみたいです。
単純計算で月3回程度。
・・・・暇すぎです本当にありがとうございました。

今回の使用デッキは「シャナ赤黄t青」。
青を入れて手札を何とかしようという構築で参戦しました。。
有終の美を飾ることが出来たのでしょうか。



1回戦:リライト〇
篝が入った型のリライト。
レベル0でヘカテーが割られず、レベル1でチェンジされず。
そうなってしまうとこちらのペースで、打点先行しつつ盤面を抑えて進む。
レベル2でチェンジし、器で4パン。
次のターンで勝利。


2回戦:ディスガイア@のとまみさん×
先攻取られてロザリンドでドローゴー。最近流行ってるんですかね、先攻ドローゴー。
こちらも試しに後攻ドローゴーしてみる。圧倒的ディスアドですが、物は試しということで。
普通に割って割られてで進み、打点も5分で悪くない展開。
が、レベル1でCXを張ったところを2キャンされ、1−5でターンを渡してしまう。
当然飛天が飛んできて盤面崩壊。そしてデスコチェンジ。
ここまで、盤面は相手有利、打点互角。
救いは相手にコストがない事。ドローゴーしたことも有り、手札は何とかなりそうな感じ。
器にチェンジし、2−1で8戻りリフ。なかなかの圧縮ができたかなーと思ったら、相手はCX張って3パン。
これがトリガーで4−2−4になり、4点通る、2点トップキャン、4点通って一気に3−3まで。
辛い展開ですが、器展開からトップドローの天破を張ってアタック。
ここで4パンを2キャンで3−5まで。超魔王2体で3−3まで回復される。
こちらは3−3。2−2−2の2キャン要求を何とか2キャンし、こちらのターン。
2−2−2の2キャン要求を2キャンされ、返しで詰められて負け。
8点が敗因ですね。もう1ターンレベル2で粘る目算だったので、大分計算が狂ってしまいました。


3回戦:まどマギ赤緑青@パッチ主席君〇
レベル0はヘカテーでアドを取りコストを溜める。
毎ターン1パン目に天破が噛むやる気のなさぶりを見せるも、手札と場は強く打点でも有利に進む。
レベル2で器にチェンジし盤面を抑えて、打点期待値で有利に進めていく。
相手のキャンセルが弱かったこともあり、打点で結構有利に。
3−0になった段階で、シャナ&悠二から天破を張って、4パンの構えを作ってゲームエンド。


4回戦:AB!〇
相手の事故ゲー。
先攻でヘカテーでアタックすると、相手はターンエンド。
相手がレベル0を引けないのをいい事に、ヘカテー3面で殴り続けてストックをガシガシ溜める。
打点差もレベル1以上開き、もうどうしようもない展開に。
CX張って割って殴っていくと、3−0になった段階でゲームエンド。


5回戦:ロボノ赤黄青〇
初手のヘカテーが割られず、返しで+2000/+1を張ってお〇んぽを割り、レベル0でアド稼ぎ。
相手のレベル1のキャラの湧きが弱く、ニエトノとヴィルヘルミナで盤面を取り打点でもリード。
集中を連発する相手はコストが無く、パワーの高いキャラが出てこない。
相手がCXを張って攻めてきたところで、運よく2キャン。
こちらは集中から3パンで1-6で8戻りリフ。
リフ後、器にチェンジし、キャンセルもしっかりとついてきて打点でリード。
最後はこちら2−6だったので、クロックドローとシャナ悠二で天破を引き、3の後半の相手に4キャン要求で勝利。
完璧と言っていいくらい回った試合でした。



4勝1敗でフィニッシュでした。
また4勝1敗。本当に勝ち切れないですね。
内容は悪くなかったですが、当たったデッキとの相性も多分にありそうです。
シャナを使っていて厳しいのは、手札を削られるABやアイマスと当たった時。
シャナは極限まで厳しいプレイングをされ、追い詰められた状態を想定して如何に回るように組むかだと考えています。
今回のように、わりかし手札に余裕があれば色々できちゃいます。
でもそれはあまりあてにすべきではないかなあと。
手札が何とかなるシャナは相当強いデッキだと思います。
器、シャナ悠二の組み合わせと、ABに刺さるトーチ。
いい素材はあるので、レベル3にどれだけ余裕を持って繋げるか。特色のあるいいタイトルだと思います。

次回から、2回くらいに渡って今年の振り返りをやりたいと思います。
よければよろしくお付き合いください。


戦績:4勝1敗
通算:193戦中144勝49敗

posted by お値段以上 at 23:26| Comment(5) | 大会参加記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
私は今回は欠場でした。

1年通してみるとまぁ〜いろいろありましたね…
大会成績を見るとお値段さんは大会勝率約75%なんですね〜
私はいいとこ50〜60%な感じがします…
ゲーム性質上進◯ゼミで負けた試合は仕方ないとして(イラッ…としますが)5分の試合でしっかりと勝ち切るだけのプレイングをし来年の勝率を上げていきたいと思います。
それではノシ
Posted by U-3 at 2012年12月24日 23:58
お疲れ様です
杉並の引退が決まってしまったために今回も杉並を使いました

今年1年振り返ると仲間もたくさん増えて色々な人と対戦ができたりしてとてもいい1年になりました

来年もよろしくお願いします
それでは
Posted by 自称高校生 at 2012年12月25日 00:14
お疲れ様でした。
自分はABで4-1でした。
最近本当に勝ちきれないです(泣)
ゆうて今回もcxのはき忘れなんですが
こういうミスを無くそうと頑張ります!

どうやら本格的にABにハマりつつあるので
ぬんちょにABをかりて構築を変えてみて
自分なりのABを見てみようと思いましたw

今年ももう終わりますね!
年内の大会は次でラストなので全勝目指します!
それでは!

Posted by アックア@剣道復活?同好会ガチ勢 at 2012年12月25日 10:46
お疲れ様です。

シャナは優秀なパーツが多いにも関わらず、
ハンドが削れやすい分構築はかなり重要になってくると思います。

まー今年は色々ありましたね。
ヴァイス4年やっててこの程度ってのも考えモノです。
遠征もっとしたいです^q^

来年のトリオ、頑張りましょう。
Posted by ゆ〜じ at 2012年12月26日 04:39
>>U-3君
1年お疲れでした。
1年経つと色々ありますよね。
私は大体75%くらいでしたね。U-3君も6割ってことは無いと思いますよ。私より良かった可能性も充分あると思います。何を隠そう、私が唯一負け越してる相手がU-3君だしね(笑)
私も勝ちきれない試合が本当に多い1年だったので、しっかり勝ちきれるようなプレイングを身に着けたいですね。お互い頑張りましょう!

>>自称君
杉並はピンポイントで潰されましたね。
試合時間が長いのはダメだという事でしょうが・・・。
自称君的には、やはり全国に出た事が大きかったんじゃないでしょうか。
来年も頑張ろう!

>>アックアさん
ABを使うと、回り方に文句を言いつつ勝ってるイメージが(笑)
ABは結構事故要素も多いのですが、それを補って余りある強さがあるので使い込むと面白いですよ。
ラストは全勝目指して頑張ってください!

>>ゆ〜じさん
シャナは本当に手札がなくなりやすいですね。
4枚入ってる扉と、シャナ悠二以外増える手段が無いので当たり前ですが・・・。
ゆーてゆ〜じさんの成績ヤバイですけどね(笑)
黒で全国5位、札幌のトリオで個人全勝。
誇れるものだと思います。正直、裏山です(^q^)
遠征頑張りましょう!
Posted by お値段以上 at 2012年12月29日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。