2012年12月28日

ヴァイスシュヴァルツ 今年の振り返りそのいち

今年もいよいよ終わりですね。
皆さんは良い1年を過ごせたでしょうか?
年末は更新できそうに無いので、少し早いですが今年を振り返ってみたいと思います。

まずはオマケで、昨年の振り返り記事をmixiから引っ張ってきたので掲載。

2011年の振り返り記事
あっという間に1年が終わってしまいましたね。
2011年を時系列で振り返ってみたいと思います。

1〜3月 
WGP2010の全国で負けてヴァイスのモチベーションが高いのに、ヴァイスする相手が居なくて一人回しで悶々。
4月
我慢できなくなってmixiでスカイプ対戦できる相手を探す。運良くおーむ君と知り合い、意気投合してショップに通いだす。
BCF店舗予選開始。4店舗の予選に参加し、とあるで11−4、リトバスで2−2。権利は2枚。
5月
とある無双。BCF旭川大会でとあるを使い5−0。化物語発売で今までで一番多く購入。財布が爆発。サイン引かない。
6月
BCF札幌大会でタイトルカップとあるU優勝。2勝(笑)。
まだまだとある無双。
7月
BCF全国大会でとあるを使い3-2で惨敗。
全国では32人中16人、そしてベスト4全員がとあるというカオスな環境。
8月  
規制でとある無双終了。黒サイドの構築に色々悩む。パーツ集めてたら「黒サイドは今年ありません」
9月〜10月
WGP店舗予選開始。3店舗に参加し、ABで5−0、アイマスで3−2、化物語で3−1。権利は2枚。
大会で使うデッキの選択と構築に色々悩む。アイマスを組んだりと迷走。
11月
WGP札幌大会でABを使い6−0、タイトルカップ化物語で惨敗。
Fate/ZeroのTD発売。アイリのサインゲット。
12月
WGP全国大会ネオスタンでABを使い3-1-1。3連続で予選落ち\(^o^)/
腹いせにPhantomを組む。

あー、そんなこともあったな、という感じです。
この間久しぶりに規制前の完全武装とあるを使いましたが、あまりの強さにぶっ飛びました。
そりゃ勝てるわ。というかとある使ってあの程度だったのかと絶望するレベルでした。アレはダメだ・・・。

そんな1年を経て、今年はどうだったのか。
それでは本題の、今年の振り返りです。


ヴァイスシュヴァルツ 2012年を振り返って

1月 
カードラボ札幌店オープン。勢いで何故かブログを始める。
2月 
まどマギ発売。阿呆みたいに買う。圧倒的ゴミな引きで死にたくなる。
まどか強い強いと言っていた気がします。
3月 
アメニティドリーム札幌店オープン。ラボとアメの2店舗には長らくお世話になることになりました。
何故かVスパを始める。永遠のカジュアル勢ということで(笑)
4月 
ギルティクラウン発売。何事も無く組む。BCFのために黒限の調整に勤しむ。
5月 
BCF札幌大会に出場。黒限2回戦落ち、タイトルカップDCV優勝。
真面目に調整しても2回戦落ち。その程度です。
ゼロの使い魔F発売。無意識がどう見てもぶっ壊れ。
6月 
仕事が加速を使ってきてクロックがやばい事に。
BCFが終わったばかりでモチベーションも低く、あまりカードは出来ず。
7月 
仕事がアルティメットブレイクして死にそうになる。1ヶ月ほとんどカード出来ず。
8月 
アニマス発売。早速デッキを組むと、久しぶりに強く相性も良さそうなデッキが出来る。
そしてその矢先の後期制限発表。とある、ハルヒに終了のお知らせ。アイマスも戦力ダウン。
モチベーションもダウン。
9月
fate/zero、ABエクストラ2発売。当然サイン引かない。
fateの追加も悪くなかったけど、AB強いよねという話。
10月
大阪に遠征し、WGP大阪大会に出場。アイマスタイトル4回戦落ち、トリオで優勝。
大阪遠征は最高に楽しかったです。飯と酒が美味しかったのが特に良かった。
WGP札幌大会に出場。アイマスタイトル2回戦落ち、ネオスタン3回戦落ち。惨敗です。
ネオスタンは一応4位だったようですが、1敗は1敗。
アクセルワールド発売。組む気はなかったのに、気が付いたらデッキがありました。
11月
ロボティクス・ノーツ発売。買い過ぎた事に反省。ブログで環境の考察を試しにやってみる。
12月
勢いでヴァンガードを始める。スタンドアップ・ザ・ヴァンガード!
来年はヴァンガードヴァンガります。

知らない方がほとんどだと思いますが、ブログ創設当時に今年の目標を立てていました。
それも振り返ってみますと・・・

・全国大会で入賞する
そもそも全国出れてません。論外。調子に乗ってすいませんでした・・・。

・ジャッジ試験に受かる
そもそもジャッジ試験受けてません。論外。嘘言ってすいませんでした・・・。

・ヴァイスのつながりを増やす
これは胸を張って達成したと言えます!やったネ!
今年も沢山の方に遊んでいただきました。ありがとうございます。

うわあ・・・達成率1/3で、しかも明確な目標2つは達成できずで、一つは放棄って・・・。
ら、来年頑張ります!

やはり何といっても今年一番大きかったのは、カードラボとアメニティドリーム札幌店のオープンでしょう。
街中にフリースペースの沢山ある店が出来て、自然とそこに人が集まるようになりました。
店の数が少ない分、ハイレベルなプレイヤーが集まっていると思います。
そしてそこで鍛えられて、全体のレベルが上がる。そんな良い循環にあるのではないかと思います。
実際、密度なら日本でも有数なんじゃないかなあなんて思っています。
そして何より、雰囲気がいいところがいいですね。

個人的に大きかったのは、ブログの創設と大阪遠征ですね。

まずブログについて。
これは、私の私による私のための、自己満足ブログ以外の何物でもないです。
そんなブログですが、創設時に思っていたよりずいぶん多くの方に見ていただきました。
コメントもいただけたりで、かなりヴァイスのモチベーションになりました。
足を運んでくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

次に大阪遠征について。
ヴァイスの遠征は初めてでしたが、楽しかったです。
美味しい物を食べて飲んで、思いっきりヴァイスする。楽しくないわけが無いです。
癖になりそうですね(笑)
まず手始めに、東京の新春トリオに殴りこみに行きます!
フリーと、飲みと、大会と。思う存分満喫してきます(^q^)

さて、長くなってきたので今回はこの辺りで。
次回は今年の成績を中心に振り返ってみたいと思います。
posted by お値段以上 at 23:48| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を見て、この良い環境に感謝し、この沢山の友達を大切にしていきたいと思いました*^^*

今年中会えるか分からないのでここで…

今後もよろしくお願いします!

良いお年を〜
Posted by キチ at 2012年12月29日 02:03
1年を振り返るということで
ヴァイスホリックすべて読み直してきました(笑)

お値段以上さんとはかなり対戦したと思っていたのですが…大会では6試合しかしてなかったんですね〜…あたった試合は熱い展開が多かった気がします。

デッキレシピ、環境考察そしてプレイング講座とためになる記事ありがとうございました。今後も楽しみにしています。
今年会えるかわかりませんので
良いお年を〜ノシ
Posted by U-3 at 2012年12月29日 04:22
どうもです。
自分的には長いようで短い1年でした。
始めて自分は今年お値段さんと知り合ったわけですがそうは全然感じませんw

今年は本当にお世話になりました。
地区でもデッキを借りたり、
構築をご指導いただいたり
プレイングも教えていただいたり
ありがとうございました。

ちょうど1年前の自分と比べて
明らかに強くなったと実感できます。

本当に今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted by アックア at 2012年12月29日 23:41
お疲れ様です

今年1年本当にお世話になりました

今回の大会で結果を残せて強くなった実感がわきました
これもお値段さんのおかげかと思います

来年もよろしくお願いします
Posted by 自称高校生 at 2012年12月30日 11:14
あけましておめでとうございます。

新年一発目ですが、今年もよろしくお願いします!
プレイングお互い極めて全国目指しましょう!

トリオも機会あれば組みたいですし。

あと揚げ足取るようで申し訳ないんですが、ラボのオープンは一昨年の11月下旬で、アメは去年の1月中旬ですね。
Posted by ゆ〜じ at 2013年01月01日 05:28
>>キチ君
本当に今の環境を大事にしないといけないなと思いますよね。
やっぱり人のつながりが一番だなーと思います!
今年もよろしくね!

>>U-3君
ちょ、お得意様No.1の称号を授けよう(笑)
アツい試合が多かったねー。ほとんど私が負けてますがw
今年もよろしくね。距離は離れても遊ぶことは出来る!

>>アックアさん
遊んでる時間が長い分、1年という気は全くしないですよね(笑)
私は大したことはしていないですけど、アックアさんは間違いなくめちゃくちゃ強くなってると思いますよ。やばいくらい(笑)
今年もよろしく!また大会で当たりまくるのだろうか・・・。

>>自称君
私は何もしてないけど、ほんとに強くなったよね。結果が残せたことはやっぱり大きいと思います。
来年もよろしく!次あたったら負けないよ!

>>ゆ〜じ君
今年もよろしくお願いします!
まずトリオ優勝しましょう(^q^)
ラボは去年だったんですね。記憶力無さ過ぎワロタ・・・。
ありがとうございます、直しておきますねー。

Posted by お値段以上 at 2013年01月22日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: