2012年12月30日

ヴァイスシュヴァルツ 今年の振り返りそのに

こんばんは、お値段以上です。
巷ではコミケのブシロードブースの話題で盛り上がっていましたね。
私は聞いただけですが、その対応はどうなんだろうと思ってしまいました。
実際に行ってたら文句たらたらだったでしょうね(笑)
詳しくはリンク先の「ヴァイス的な。」に書かれていますので、興味のある方は見てみるといいかも。

さて、明日実家に帰省するため、年内の更新はこれが最後になります。
ラストは、今年の戦績を振り返ってみましょう。

通算成績:193戦144勝49敗 勝率:74.6%
よくもまあここまで対戦したものだというのが最初の感想です(笑)
ここまで来たのに、年間通算200戦に達しなかったことと、150勝が達成できなかったことは残念ですね。
この数字がいいのか悪いのかは何とも言えませんが、一年間記録を付けて、勝ち切るというのは本当に難しいと実感しました。
勝ちの流れを作って、結果負けている試合が本当に多かったです。
それがヴァイスといえばそれまでですが、来年の課題として考えたいと思います。
一応、来年の目標はこの数字を超える事に設定します(勝率、勝数)。
が、拘るとガチデッキしか使わないという面白くも無い事になるので、気楽に行きたいと思います。


次に、月毎の勝率をまとめてみまたので見ていきましょう。

1月:16勝4敗 2月:14勝5敗 3月: 7勝2敗 4月:13勝6敗 5月:18勝5敗 6月:2勝2敗
7月: 6勝2敗 8月:12勝4敗 9月:18勝4敗 10月:19勝7敗 11月: 6勝3敗 12月:7勝2敗

ということで、意外と?平坦な結果に。
6月は仕事で死にそうだったので1回しか大会に出れなかったので除外しましょう。
そうすると、一番勝率が良かったのが9月。
特に勝っているイメージはなかったのですが、8割超となかなかの勝率です。
一番悪かったのは11月。それでも6割は超えているので及第点といったところでしょうか。
絶不調だった4月が7割近い勝率だったことに驚きました。記録に残さないとわからないものですね・・・。

続いてタイトル別の勝率を見てみましょう。
(ネオスタンに限定しています)
アイマス:合計33勝8敗(81%)追加前6勝2敗(75%)追加後27勝6敗(82%)
AB:合計28勝8敗(78%)追加前11勝1敗(92%)追加後18勝7敗(72%)
シャナ:14勝5敗(74%)
まどか:14勝4敗(78%)
ハルヒ:合計10勝2敗(83%)宇宙人4勝0敗(100%)赤黄6勝2敗(75%)
ロボノ:7勝2敗(78%)
化物語:6勝2敗(75%)
とある:4勝4敗(50%)
fate:6勝2敗(75%)
ゼロ魔:4勝1敗(80%)
リトバス:2勝2敗(50%)
ギルクラ:2勝2敗(50%)
ファントム:2勝2敗(50%)

使用回数はABとアイマス、シャナ、まどかがやはり多かったですね。

まず思ったのは。追加後のABの結果が酷すぎます。
追加前は9割超と滅茶苦茶な数字を叩き出してますが、追加後は7割。
追加が来て強くなったはずがこれでは、プレイングか構築にかなり疑問符が付きます。
追加後は何かに呪われたかのように勝てなかったイメージがありましたが、結果を見てもそうなっています。
レポを振り返って改めて思いましたが、面白いくらい回りませんでした。
その原因として、今の環境がABには結構厳しいという事があるとは思いますが、それを差し引いてもあまりにもひどい・・・。
それに比べて、規制後アイマスの安定感。30戦以上やって8割オーバーは素敵です。
今期最優秀タイトルはアイマスで決まりでしょう。
3強の1角、まどかもなかなかの数字でした。
全然勝っているイメージがなかったですが、意外と善戦していたようです。
そしてとある(笑)
4種制限が入る前のデッキを使った結果がこれです。どうなってるの。
一時期のとある無双が嘘のようですね。
その他はまあそんな感じかなというところでしょうか。
ギルクラ、ファントム、リトバスみたいなバラエティ的なタイトルで全然勝ててない当たり、ヘボプレイヤーですね。

来年はもっと色んなタイトルを使って、それぞれのタイトルの良さを出せるといいのですが・・・。

本当は対戦相手のタイトル別の勝率とかも出したかったのですが、体調が限界なのでこれで終わりたいと思います。
あと、リクエストがあれば対戦プレイヤー別の勝率も出せます(笑)


最後になりましたが、ヴァイスに関わる皆様、今年1年間お疲れ様でした。
今年も色々な人と知り合うことができ、楽しく過ごせたと思います。
対戦してくださった方、ショップの方、ブログに足を運んでくださった方、そしてブシロードのスタッフの方々。
1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年1年間、プレイヤーとして充実するのは勿論ですが、今の素晴らしい環境を維持できるよう、微力ながら努力したいと思います。
そしてまたつながりを増やしていければと思っています。
ブログともども、よろしければ来年もお付き合いくださいますようお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を!
posted by お値段以上 at 02:01| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ?おはようございます?

新規タイトルや規制タイトルで勝率5割を切らないあたり流石だと思いますよ?
使用回数を見る限り構築が固まる前の状態だと思いますし…大会には強タイトルの方もいるわけですから

私はデータにしたわけではないので確実ではありませんが
使用数 AB≧リライト≫魔まマ
勝率 魔まマ>AB≧リライト
全勝 AB>魔まマ>リライト
ですかね?

今年はどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
では良いお年を
Posted by U-3 at 2012年12月30日 06:34
どうもです。
ABの規前バウンスあったからじゃないですか?
結構環境に刺さったと思います。
ABにかぎらず他のタイトルも高い勝率だと
思います。
構築もあると思いますがやはりプレイングが
大きいと思いました。
特に思ったのがアイマスを借りたときですね。
借りた当初は回しかたがなっておらずただやみくもにクロック2ドローしてハンド維持して
いました。でもアイマスのハンドは極限で戦うものと教えをもらったあと勝率8割を超えましたw

これは正直驚きましたね〜。
プレイングでここまで変わるとはw

今年一年ご指導いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
ではよいお年を
Posted by アックア at 2012年12月30日 08:32
本年中は考察・デッキ構築記事の執筆、お疲れ様でした。

私は今年の2月からヴァイスを始めたのですが、必要なことは全て、このブログで勉強させてもらいました。

来年も閲覧させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
Posted by ゆき at 2012年12月31日 08:40
>>U-3君
勝率は相手に依存するから、なかなか評価が難しいですよね。
今年は去年以上を目指したい・・・と思ったけど、確実に無理なことに気付きました。断言してもいいレベルで無理。何故気付かなかった・・・。
U-3君はやっぱりABのイメージですね。神使こけて勝つイメージ(笑)
今年もブログともども、よろしくお願いします。

>>アックアさん
一番大きかったのは、レベル1、2のパワーラインだと私は思っています。
前は神使が本当に硬かったですからね。今はプリン(笑)
アイマスは環境デッキですね。あの安定感は素晴らしい。
タイトルの力を生かすも殺すも構築とプレイング次第なので、カードに笑われないように頑張りたいですよね。
今年もよろしくお願いします!

>>ゆきさん
ありがとうございます。
なんというか、身に余るお言葉過ぎて恐縮です(笑)
拙い記事しか書けませんが、よろしければ今年も見てやってください!
今年もよろしくお願いします。
Posted by お値段以上 at 2013年01月22日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: