2013年01月22日

新春トリオ祭りin東京参加レポート そのいち

仕事の都合とかで物凄く遅くなってしまいましたが、新春トリオのレポです。
更新自体約1ヶ月ぶりという体たらく。
すいません、書きたいことも溜まっているのでもう少し頑張ります。

さて、行ってまいりました、新春トリオ祭りin東京!
遠征というやつですね。
最高に楽しかった3日間を振り返ってみたいと思います。

まずは、遠征メンバーのご紹介から。

かんた君:
今回の遠征を企画してくれたのが彼でした。
WGP大阪にも一緒に遠征したので、彼との遠征はこれで2回目。
アイマスをこよなく愛する漢。本番の強さには目を見張るものがあります。
フリーは(ry

キチ君:
カードショップの店員さんで、ニコ生でヴァイスの生放送をしている人気生主。
北海道発祥のTCGのコミュニティ「NORTH END」のメンバーでもあり、顔が非常に広く、カードの実力もかなりの物。
爽やか風なイケメンですが、中身は(ry
今回の遠征にかける意気込みが強く、ひたすらにプレイングを磨いていました。

そして、今回の遠征にあたって、「どうせ東京に行くなら、色々な人とフリーしたい!」ということで、かんた君が19番地さんに連絡を取ってくれました。
19番地さんについてはここで語る必要がないくらい有名な方々ですが、地区決で何度も入賞されている強豪チームです。
そして、メンバーの4人全員が社会人プレイヤーなんですね。
私も社会人ヴァイスプレイヤーですが、北海道では年の近い人が少ないので、是非一度お会いして対戦したい、話したいなーと思っていた方々でした。

そして、大会前日のフリーに快く応じていただき、飲み会もOKという望外の嬉しいお返事が。
さらに、遊vic中野店の店長さんである、たばっちゃんさんもフリー&飲み会に参加していただけることになり、どんどん楽しみが増えていきました。
遊vic中野店もここで説明する必要がないくらい有名なお店ですが、強豪が集まり、「日本一強い店」「魔境」と呼ばれているところです。

そして宿については、以前もお世話になったキノさんの家に泊めていただける事に。
キノさんはおーむ君の先輩に当たる人で、ヴァイスプレイヤー。最近はヴァンガガチ勢のイメージが強いですが(笑)
宣伝みたいになっちゃいますが、あれほど良い人はなかなか居ないレベルに優しい人です。ヴァイスプレイヤーはほんと良い人が多いと思います。

そんなこんなで、お正月休みが終わり、仕事でバタバタしているうちに遠征と相成りました。


まず、今回の日程を簡単にまとめますと

5日(土) 
朝イチの便でエアアジアにて東京へ。遊vic中野を視察し、たばっちゃんさん宅で19番地さん達と調整会。キノさん一行と合流して飲み会。飲み会後キノさん宅でフリー&就寝。
6日(日)
トリオ参加後、トリオに参加されたNEの方々らと飲み会。
7日(月)
秋葉原を観光して帰宅

と、かなり濃いスケジュールとなりました。

まず初日。
今回の遠征で一番不安だったのが、エアアジア大丈夫?ということ。
何しろ料金が安く、新千歳⇔東京の往復が12000円とか。
乗った事もなかったので、手続きとかちょっと心配だなーと思っていました。
が、その前にアクシデントが。
金曜夜に職場の飲み会があって、「明日朝イチ飛行機あるんで抑えます」と言ったら皆が面白がって酒の嵐。
上司や先輩に注がれたら飲まざるを得ず、1次会でアホみたいに飲む。日本酒3合くらいいってた。死ぬ。
2次会にも連行されひたすら飲んでる中、「このまま行ったら明日確実に行けない」と気付き、途中で脱兎の如く退散。
家に帰って即寝て、なんとか寝坊せずに起きられました・・・。

札幌駅でかんた君、キチ君と合流し新千歳へ。

エアアジアは空港で隔離された位置にあり、力関係なんだろうなあと思いながら手続き。
これが凄く楽で、web上でチェックイン(クリックゲー)して搭乗券を印刷(紙っぺら1枚w)して持っていけば、5秒で終わります。
そして普通どおりゲートでチェックを受けて飛行機へ。
狭い狭いと聞いていましたが、skyなんかとは大して変わらないと思います。
自分はJALだろうがANAだろうが飛行機やバスで寝れない人間なので、全く苦ではなかったですね。

そして無事東京に着き、中野でストレイシ―プさんと合流し、遊vic中野店へ。
魔境と呼ばれているお店ですが、中は至って普通の綺麗なお店でした。
が、並べられている症状の数々が圧巻。提案ですが、札幌のアメでも並べませんか(笑)

そしてたばっちゃんさんのお宅へ。
調整会ですが、参加メンバーが
札幌勢:お値段以上、かんた君、キチ君
19番地さん:ストレイシ―プさん、デスカッターさん、アオダヌキさん、Gackingさん(かまぼこさんは仕事で来られず)
遊vic中野店の方々:たばっちゃんさん、ヒラマさん、かっぴーさん
総勢10名、何とも豪華な調整会となりました。

対戦して思ったことですが、皆さんやはり強かったです。
非常に綺麗に回しているイメージを受けました。プレイングに隙がない。
北海道と本州では構築もちょっと違っていて新鮮でしたし、非常に勉強になりました。
私はミルキィを中心に、アイマス、シャナ、まどかを使用。
久々に緊張して回しましたが、かなり濃い時間になりました。10戦程しかしてませんが、物凄く疲れました。
結果的にはなかなかの好調。
キチ君もかなり好調、かんた君もフリーなのに結構勝っていて(笑)、「これ明日いけるんじゃないの?」とか思っていた時期が私にもありました。

そして飲み会へ。

これが最高に楽しかったです。
BAR風のお洒落なお店でお酒も美味しく、お店を予約してくれた19番地さん流石!かっけー!ってなりました。
そして、19番地の皆さんやキノさん達など、今回の飲み会に参加された皆さんは私と年や境遇が近いんですね。
なので、普段札幌でヴァイス仲間と飲むのとはちょっと違った感覚で楽しく飲むことが出来ました。
皆さんほんとに紳士でカッコいいわけですが、話してる内容が(笑)
特に、アオダヌキさんのギャップがw
颯爽とBARに入り皆を取りまとめ、この人、出来る・・・!と思わせてからのかんた君とのエロゲトークw
これはやばかったです。腹筋崩壊しそうになりました・・・。
そして楽しい飲みはあっという間に終わり、解散してキノさん宅へ。
皆さんともっと絡みたかったなあ。19番地に入りたいぜ!(^q^)

キノさん宅に着いた頃には結構疲れていたので、回すのより観戦に回りました。
そしてレベルの高いヴァンガードを見せてもらう。
話していて、やっぱり思考のレベルが違うなーと実感しました。
なんとか追いつきたいですが、ちょっと時間が掛かりそうな感じですね。

そして翌日のトリオに備えて就寝。
トリオがあんな悪夢になるとは露知らず、平和な眠りにつきました・・・。

長くなったので次回へ!

posted by お値段以上 at 01:39| Comment(4) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい、キノさんメッチャヤサシイ(笑)
持ち上げ過ぎですよ〜、キノさんステマですよ(照)

ぜひぜひ今年の地区予選抜けてまた遊びにきてください!
期待値計算出来る人はヴァンガードすぐ強くなっちゃいますよ。きっとなるかみミラーしたらすぐ負けそうw
私は『まだ』レベル高くないプレイヤーですから次までに本物になっておきます。
Posted by キノ at 2013年01月22日 08:37
お疲れ様でした。

起きることができて良かったですね〜
そちらが遠征している中こっちは
黒服邸で構築談義とテイルズオブエクシリア2アンノウン闘技場やってましたw

遠征行きたかったけど一度もいけなかったので
今年こそは…

今年もよろしくお願いいたします
Posted by U-3 at 2013年01月22日 20:49
お疲れ様です

トリオ終わってからブログ毎回チェックしてました(いつも以上にww)

やっぱり遠征はいいですね僕もしてみたいです
僕が遠征できるような歳になるまでカード続けていてくださいね(笑)

今年もよろしくお願いします
Posted by 自称高校生 at 2013年01月22日 21:27
コメントをもらってから2ヶ月とか、本当にゴミでごめんなさい。

>>キノさん
持ち上げるも、人については嘘は書きません。カードについてはほぼ嘘しか書いてないですが(笑)
また遊びに行きます!キノさんは私の中では充分ガチガチですよ。結果も残し始めてますし!


>>U-3君
エクシリア2、もう少しでクリアです(笑)
今年は東京とかに遠征行きます。残念日程ですが・・・。
またよろしくお願いします!


>>自称君
更新しなくてマジで申し訳ない。
遠征は楽しいよ。自称君も大学入ったらワンチャンだね!俺がいるかはわからんけど(笑)
とにかく楽しいので、一回は行ってみるといいと思う!
Posted by お値段以上 at 2013年03月26日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: