2013年07月27日

ヴァイスシュヴァルツ BCF札幌大会

連続更新は、当然札幌BCF大会です。
東京遠征の1週間後ということで、かなりキツイ日程でしたがいつもどおり非常に楽しいイベントとなりました。

前日の金曜日、おーむ君、キノさん、サリーさんが来札し、ちょっと豪華な飲み屋で食事。
なんか全員スクフェスにはまって課金してました。ガチ勢怖い。
宣言しておきますが、私はやりません。やったら破産しそうだし。

3人は家に泊ってヴァイスとヴァンガードのフリー。
皆でキノさんを煽たら、リライトでネオスタン参戦予定がなのはタイトルに変更(笑)
そんなこんなで夜は更け、いよいよ当日を迎えました。

今回はタイトルカップが多く、さらに時間が同じということもあり、ネオスタンは57人と恐らく過去最少の人数でした。
私は思い入れのあるアイマスで参戦しました。
ディスガイアか迷いましたが、碌に回す時間が取れなかったので、慣れているアイマスが一番良いだろうという判断です。
実際、タイトルとしての力もトップクラスと思いますし、回してて楽しいし、一番好きなデッキですから。

BCF札幌大会 ネオスタンダード

1回戦:ビビオペ黄色型×
初戦は新タイトルと。
あまり対戦はしていませんが、当たる想定はしていたので、プールは覚えていました。
後攻だったものの、レベル0は涼とあずさでアド稼ぎ。
そのまま1になり、相手は2体2/2/9000クロックアンコールにチェンジ。
この時点でコストがなく手札も2枚だったので、クロックアンコールを強要すれば行けるだろうと判断。
相手がレベル1、2で2パンだったこともあり、大分楽をできたためこちらは1-5で8戻りリフ。
この時点で打点差もレベル1差分あったため、勝ちを確信したのがいけなかった・・・。
具体的には、2ターンで6連キャンされる。
ドロー、クロックドロー、トップ4枚見るイベント、3パン。
この10枚でたぶんCXが見えてなかったので、嫌な予感がしたら的中しました。
集中もそうですが、そういう圧縮の仕方は反則です・・・。
これで打点差が逆転し、一気に雲行きが怪しくなる。
その後2ターンで打点がようやく通って、相手は3−4に。
相手にアタックでこちらも3−4になり、私のターン。
トップドローはCX。閣下バーンを撃つとこれがキャンセル。
バーンが通れば2−2−2でしたが、打点的に3−3−3が作れなかったので、3−3−2で勝負。
3点キャンセル、3点キャンセル、2点通り、相手ターンに打点を通され負け。
これがヴァイスと言えばそれまでですが、なかなか厳しい負け方でした。
地区大会の1戦目でこの負け方はかなりゲンナリしました。

2回戦:リライト○
今回の方式では、1敗ならワンチャンスあるので一応続行。
リライトでしたが、相手は事故っていたようでレベル0と1でガッツリとアドを取り、そのまま圧縮し1レベリフに成功。
レベル2になって響を出し、その流れで+1000/+1ゲーしてたらこちらのキャンセルも強くそのまま勝ち。

3回戦:リライト○
またもリライト。
後攻だったと思いますが、涼+OFFが強くレベル0でアド稼ぎ。
レベル1で2面チェンジされるも、BKとチャーミングで2面割って、咲夜を使われるも1面は処理。
1週目でアドを取った分、山が強くキャンセルでもリード。
レベル2で響を出し、+1000/+1を張って打点ゲー。
レベル3では律子・・・さんで回復と盤面を維持。
そのまま押し切り勝ち。
リライト相手でも圧縮して早めに強い山を作れると戦いやすいですね。

4回戦:SAO○
想定相手の一つである竿と。
先上がりしたいなーと思いましたが、0でこちらのキャンセルが強かったため、諦めて打点ゲーにシフト。
しようかなと思ったのですが・・・。
0は涼と移動が割られず、ガッツリアドを取る。
相手が1になり、凸凹展開。他は0の相討ちと何か。
凸凹が涼にフロント。一応パワーを聞くと4500。あれ?相討ちでいいのかなと思ったら、相手はOFF真の効果を知らなかったようでした。
さらに、あずさに相討ちがフロント。あれ?説明したのになあ・・・と思いましたが、当然自爆になり、物凄いアドが。
返し、空いた盤面に+1000/+1で一気に打点差が。
そこからは1-6リフして響を展開して打点ゲーして勝ち。

この時点で全勝が4人となり、予選は終了。
一応1敗ラインなのでワンチャンス。1敗ラインは13人だったので、4/13で決勝トーナメント。

そしてくじによる抽選。
1人目ダメ、2人目ダメ、3人目ダメで、ですよねーと思ったらまさかのラスト1枠で当選。
初戦で負けてからの奇跡的な復活ですから、これは負けられないなーと思っての決勝トーナメント。


5回戦:魔界戦記ディスガイア黄色型×
何度か対戦したことがあるポエマーさんと。
かなり早い段階で黄色型であることがわかり、フーカとデスコ警戒で進める事に。
涼+OFFが+2000/+1で割られ、早速黄色型の強みが生かされる形に。
移動は引けずで、0ではアドが取れずと苦しい感じに。
1でラハマオ2体展開から2枚戻されるも、キャンセルに回らず2噛みにハンドバーストと噛み合わない。
さらにCXを吐くためにコストを使わねばならず、非常に美味しくない展開で進む。
こちらが先にレベル2になり、コストが吐きたかったこと、相手は恐らくもう1ターンレベル1があると考えて響展開。
想定としては、相手はレベル上がらず、そのままリフを迎えて攻め手がないところに響の堅さとソウル2が刺さるだろうとの考えです。
が、ドラが乗って綺麗に1-6に。
そうなるとクロックドローでレベルが上がり、集中からフーカがこんにちは。当然叩き割られてアンコール不可。
この時点で相当勝ち目が薄い状況になってしまったので、打点ゲーのワンチャンスにシフト。
が、相手に圧縮を許してしまったこともあって相手のキャンセルが強い。
そうなると、盤面、ハンド、コストでアドが取られている上、超魔王まである相手には勝ち目なし。
最後は中ボスからしっかり打点を通されて負け。
綺麗に回られてしまったなあという印象です。
アイマスの生命線は0のアドと1週目でいかに圧縮するかだと思いますが、どちらも失敗した以上必然の負けでした。
ラハマオに3枚CXを戻されましたが、打点で負けて進むのはちょっとだらしなかったですね。

ということで、決勝トーナメント1落ちでした。
久しぶりに悔しかった。1敗ラインから救ってもらっての初戦落ちは流石にいただけないです。
他にも1敗ラインに強い人が沢山いましたから。
正直自分が許せないという名言ではないですけど、全然調整できなかったツケでもあると思うとかなり自分に腹が立ちました。
ちょっとこのままでは終われないので、これを糧に次回以降頑張りたいと思います。

その後、かんた大先生の紹介でSAOのタイトルを取ったかずさんとフリーする機会を設けることができました。
流石大先生、人脈が広い!腹の面積も広い!
これがめちゃくちゃ面白かったです。気持ち良くWSする方との対戦はほんと楽しいですよね。
凸凹が10枚食ってCXなしとか、とにかく凸凹を飼いならし過ぎでした(笑)
SAOつえーわと改めて感じました。強い人とやると本当に勉強になります。
アイマスで全く勝てなかったので、修行してまた遊びたいです。

そしてラストは恒例の打ち上げ。30人近く居たと思います。
恒例の300円居酒屋でどんちゃん騒ぎ。
ゆ〜じ君が速攻で潰れて色々な場所を弄られたり、聖杯戦争が開催されたりで大盛り上がり
聖杯戦争は、私と上田さんが負けまくりの飲みまくり。
1時間以上やってたので、ワインどんだけ空けたんだってくらい皆で飲んでました。危ない。
あのゲーム勝てる気しないんですが・・・。

2次会はカラオケでラブライブとアイマスの大合唱。
そして、この辺は実は記憶がないんですが、ワインのデキャンタを大量に注文しアダルト連中で飲んでいたらしいです。
カラオケまでは意識がはっきりしてたのにおかしいなあ、なんでつぶれたのかなあと思ってましたが、完全にこれが原因ですね。
後から話を聞いて、「誰だよワインとか頼んだバカは!」って言ったら「お値段さんじゃないですか」と。
バカは自分だったようです。合唱。

その後は記憶を失い、周りに絡んでウザい語りをしていたらしい。ごめんなさい。
そして完全に酔いつぶれ、おーむ君達に送られて我が家へ。
朝起きたら、頭が痛い。洗面所に行くと真っ赤でした。ワインおそろしや・・・。

という感じで、楽しすぎて久しぶりに記憶飛ぶまで飲んでしまいました。正直自分が許せない・・・。

今回の戦争では、私、上田さん、キノさんが犠牲になりЯになりました。
お酒は節度を持って飲みましょう!

日曜は黄金騎士になりに行くも養分騎士になり、その後飲んで帰宅からのWS、VGのフリー。
シャドパラが強い上に楽しくてちょっと組みたくなりましたが、値段を聞いて諦め。
大会とか出るつもりないので、高いデッキには手を出し辛いです。凄い勢いで環境が変わるし。

そして月曜、おーむ君、キノさん、サリーさんを見送って、最高に楽しかった3日間は終了!
年に2回、こういうお祭り騒ぎができるのは非常にいいことだなあと。
札幌のWS勢は個性は色々ですけど、和気藹々としていて雰囲気が良いのが一番良いところだと思います。

次回もまた打ち上げはやると思いますので、興味を持った方はぜひ参加してください!
posted by お値段以上 at 00:20| Comment(5) | 大会参加記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

勝ちを確信して負ける
負ける流れからワンチャンと
そこが面白いのですが…
負けるとげんなりしますよね…

今回は私も調整できてないツケで
だらしない負け方でしたので
次回はしっかりと調整し
今度こそ札幌大会乗り込みたいです。

8/10札幌に帰還しますので飲みに行きましょ〜
Posted by U-3 at 2013年07月27日 20:49
連続更新お疲れ様です

札幌は学際サボったので負けられないと思っていましたが
負けてしまいましたww
やっぱりABしかないのかなって思いましたww

打ち上げでもみんなでまたわいわい騒げたらいいなって思います

それでは!!
Posted by 自称高校生 at 2013年07月29日 00:02
札幌では世話になりました!
良い仲間を持てたと本当に思うよ!
また行くんでよろしく!
Posted by おーむ at 2013年07月30日 00:32
ブログ拝見させていただきました
雨宿りアスナ調教師こかず(21)ですww
お値段さんとのフリーすごい楽しかったです!
また札幌行きますので機会があれば是非お願いします!
Posted by かず(21) at 2013年07月30日 13:18
>>U-3君
まさにその通りですよね。
勝ちを確信して負けるパターンって一番精神にきますよね・・・。
どんな展開でも平常心で無駄なことは考えないのが一番いいんだよなあと思いながら要らん皮算用をしていたり。
お互い納得いかない結果だったから、次回また頑張ろう!


>>自称君
1敗ラインで惜しかったよね。
君はABが一番あってると思うけど、色んなデッキを使うのは間違いなくいいことだと思いますよ。
打ち上げは毎回一番の楽しみなので、このまま恒例で続けられたらいいですね。


>>おーむ君
札幌遠征お疲れさんでした。
君が作った輪であるということをお忘れなく(笑)
また来てくれ!我が家で良ければ提供します(^q^)


>>かずさん
私も調教師になりたいんですがw
フリー、めちゃ楽しかったです。
SAOを改めて考えるきっかけになりました。
札幌来た際は是非遊びましょう〜。
Posted by お値段以上 at 2013年08月06日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: