2013年07月29日

ヴァイスシュヴァルツデッキ考察J ラブライブ!

こんばんは、お値段以上です。
ラブライブ、ついに発売されましたね。
今日のカード達があまりに弱く、ドブライブとか言われてましたが、そこそこは戦えるようです。
私も早速買って組み、鋭意フルレアに向けて集めていますが、あまりのサインの多さに心が折れそうです・・・。

第1感で組んだデッキのレシピをあげてみます。

あくまで第1弾のデッキですので、あまり参考にせずに見ていただければいいかなあと。
とりあえず書いたレシピということで。


■レベル0 キャラ15枚
《黄色 キャラ》
もぎゅっとLOVEで接近中!μ's×2枚
南 ことり×2枚
《緑色 キャラ》
ハラショー 絵里×3枚
《赤色 キャラ》
ミナリンスキー ことり×3枚
メイド服の穂乃果×2枚
《青色 キャラ》
歌が上手 真姫×2枚
プライドが高い 真姫×1枚

■レベル1 キャラ12枚 イベント3枚
《黄色 キャラ》
僕らのLIVE 君とのLIFE 南 ことり×4枚
僕らのLIVE 君とのLIFE 絢瀬 絵里×4枚
僕らのLIVE 君とのLIFE 園田 海未×3枚
《青色 キャラ》
ナイショ話 真姫×1枚
《青色 イベント》
ニッコリ腕立て伏せ×3枚

■レベル2 キャラ3枚 イベント2枚
《黄色 キャラ》
西木野 真姫×1枚
《赤色 キャラ》
大和撫子 海未×1枚
本当の気持ち ことり×1枚
《青色 イベント》
練習日和?×2枚

■レベル3 キャラ7枚
《赤色 キャラ》
音乃木坂学院2年生 海未×4枚
《青色 キャラ》
音乃木坂学院1年生 真姫×3枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
はじまりの想い(扉)×4枚
あなたは最低です×4枚

レベル0から1のチェンジを全面に押し立てた赤黄青。
ラブライブで環境と勝負するならこれかなと思って組みました。

まずは色選択。
色々な方が言っていますが、優秀なカードが各色に散らばっていて構築しにくくなっています。

自分の色の選別理由を書いていきますと・・・

第1優先:赤
扉を使わない理由がない。回収が貧弱なラブライブなら尚更。
ラブライブの一番のパワーカードは扉だと思います。
後は回復がある色であること。

第2優先:青
・早出し真姫
個人的にはラブライブで2番目のパワーカード。
主軸に据えても良いカードだと思います。早出し条件が緩く、使いやすく強い。
・練習日和?
タイトルとして詰めには向いていないので、圧縮することは必須です。
手札の整理と圧縮を兼ね備えるこのカードは非常に相性がいいですね。
・歌歌
レベル1から撃てる3500カウンターは何事もなく強いということは過去に証明されてきました。

第3優先:黄
レベル1の3種が強いと思います。
色が同じというのが最大の利点。
・集中海未
ラブライブで3番目のパワーカード。
全体パンプで常時後列に置いておける集中がノンコスト。
効果が被るキャラも少なく、基本はこのカードを後ろに置きたいです。
・1/0/6500絵里
特に語ることはないですが、ラインを作りやすい良いカードです。
さらにチェンジ先でもありますし、腐りようがないですね。
・1/1/7000ことり
助太刀を撃たさないテキストがなかなか強力なキャラ。歌歌のおかげで評価できるようになりました。
絵里と合わせて、単純にラインを作れる事自体が強力。
このカードもチェンジ先。レベル0で立てばアドを稼いでくれますね。

ということで赤黄青。
緑のパワーカードはレベル3にことレベル応援あたりですが、色の採用理由になるかと思うとならないかなと。
他色と比べるとどうしても落ちるというのが個人的意見です。

デッキの基本的な動き方を。

レベル0は驚くほど強いカードがありません。
まず後列がオワコン。500応援の域を出ないカードばかり。
そしてアタッカーも微妙。メロンパン互換くらいでしょうか。
さらにシステムカードも微妙。登場時&アタック時パンプがないのは絶句せざるを得ないです。

逆に強い点は、0から1にチェンジ出来ればかなり強いです。
チェンジコスト軽減もあるので、運が良ければ先攻1ターン目から1/1/7000が立ちます。
1/0/4500でも、後列にキャラを2枚置いておけば割られるデッキは限られますし、何より手札の損失がないチェンジなのが大きいです。
自身がクロックに行くので、先上がりを狙う意味でも良い効果ではないかなと。
レベル1の黄色2種は自然とデッキに入り、枠の圧迫という意味でも少ない。
そもそも、先述したとおり0に優良カードが少ないのは、チェンジ元が自然と入るようにデザインしたんではないかと感じました。
ということで、レベル0ではチェンジを積極的に狙っていきます。

レベル1ではラインを作ってカウンターを構えるのが基本的な動きになります。
ことりは1/1の癖に助太刀で守れないですが、歌歌でかなり高いラインが見えます。
相討ちに対しては無力ですが、相討ちがあるタイトルに1で素出しする意味はないので出さないようにすればいいでしょう。
1/1/7000と1/0/6500でラインを作り、3面越えられなくする動きが強いかなと思います。
そしてそのアドを使って、集中で山を削って圧縮を狙っていきます。
噛まなければストック圧縮も狙っていけると思います。

レベル2は、1-6リフ出来ていれば練習日和で手札を整えつつ圧縮し、集中から打点ゲー。
リフ前であれば真姫を早出ししてアドを取りにいきましょう。
真姫は出ればかなり強いです。単体11000で手札が増え、早出し条件が緩い。
ラブライブで一番のパワーカードではないでしょうか。
出せなかった場合の単体のアタッカーとしては大和撫子を採用しました。
海未が可愛い・・・じゃなくて、2/2アンコールが使いやすいのと、瞬間火力10500は悪くはないと思います。
集中との噛み合いが悪く強くはないので、ここは流動枠です。
3枚目の真姫に変えるか、2/1のフルネーム海未あたりに変えてもいいかも。

レベル3は回復して殴るだけ。
海未は回復バニラ+αですね。10500ある点は評価できると思います。
シナジーは特段狙いません。対応引いたら撃つかなくらいの構えでいいと思います。
クロックに干渉しないシナジーをレベル3で撃つ意味が薄いです。

CXは扉と+2000/+1。
実用レベルの回収がない以上、扉を入れない選択肢はないように思います。
というか、強さを求めるなら、ネオスタンで扉が入らないデッキはまずないと考えていいでしょう。
もう1種は風が海未の対応の+2000/+1かなあと。
+2000/+1はことりと非常に相性が良く、見た目越えで助太刀封じがかなり強いです。
ラブライブは登場時パンプやアタック時パンプがない(と同義)なので、CXでパンプするというのは理に適っています。
チェンジに重きを置くとレベル0のパワーが出ないので、噛み合いもいいです。
これを4枚入れるとデッキとして綺麗にまとまるような気がしますね。
逆に、リフ後は物凄く弱いです。噛んだらドラドラがウザいことこの上なく、引いたらソウルが伸びにくい。
あと、このデッキだとレベル1での赤の優先順位が低いことがあります。
黄・青・赤の順なので、撃ちたいのに撃てないことがあるんですね。
総合的に考えると、どっちでもいいんじゃないかなと!(笑)
どっちも使ってみて+2000/+1としましたが、自分に合う方を使うのが良いと思います。

使ってみて気になっている点をいくつか書いてみます。
・回収の弱さ
弱いというか扉しか入れてません。
扉すればそれで解決ですが、しない=出せないでかなりきつくなります。

・パンプするカードの少なさ
瞬間的なパンプは集中とレベル2真姫の効果のみです。
この2つは2つで強いのですが、登場時orアタック時パンプのキャラが1種でいいから欲しかったです。
真姫を使っていて、「見た目越えれるけど助太刀圏外まではいけない」ことが多く、踏みに行きづらいことがありました。
ことりも、見た目越えできれば良いカードなのですけど、パンプが少ないために生きないことがあります。
返しに強いタイトルなので助太刀で返されるのは絶対に避けたい=アタックにいけないこととなります。
ショートカットあずさのようなカードがあればかなり強かったと思うのですが、惜しい・・・。

まだまだ考えるところはありそうですが、とりあえずこんなデッキを使ってます。
次回はアイマスのレシピ予定です。
ではでは!
posted by お値段以上 at 00:00| Comment(9) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
考察待ってました!!
お疲れ様です

やっぱり4色は幻想のような気がしてなりませんww

是非とも参考にさせていただきますww

それでは
Posted by 自称高校生 at 2013年07月29日 00:11
初めまして、B.S.Sと申します

今僕はラブライブを四色で回してみています

その上での意見でありますが、レベル応援や緑の助太刀がないと終盤の盤面がとりにくいと思います
緑を入れてみれば詰めができますし

それと、回収が弱いということならば 元気が取り柄 を使ってみてはいかがでしょうか?

少しでも参考にしていただけたら幸いです

Posted by B.S.S@真顔 at 2013年07月29日 00:38
初めまして、ブログを読ませて頂きました。

今回のブースターからヴァイスを始めた初心者で構築に困っていたので助かりました

これを参考に色々改良してみますありがとうございました!!
Posted by 名無しのラブライバー at 2013年07月29日 04:08
いつも読ましてもらってます、

ほんとに構築が難しいデッキですよね
黄は必須で扉枠の赤も、そこに詰めの緑か早だしの青とるか悩みます
Posted by lans at 2013年07月29日 07:08
考察お疲れ様でした。

私の周りではあまり評価の高くない作品ですが
全然戦えない、というわけでも無さそうですね。

自分が組み立てるときはぜひ、参考にさせていただきたいと思ってます。
Posted by ゆき at 2013年07月29日 09:38
>>自称君
使い込んで自分なりの型を探してみるといいよ!
自分に合うデッキは自分にしか作れないから、ひたすら回すのみ!


>>B.S.S@真顔さん
アドバイスありがとうございます。
緑の助太刀は場に出せるのがいいですよね。レベル応援もコストを使わないので非常に優秀な効果だと思います。
4色というのもありなのかも・・・色々模索してみますね。
元気が取り柄も考えたのですけど、1の色の問題で諦めました。
アンコールの条件が他の音楽3体以上と結構重く、相討ちと相性が悪いのと、後ろに集中を置こうと思ったら色が被らないなどなかなか厳しいのかなあというのが私の印象です。


>>名無しのラブライバーさん
初めまして、コメントありがとうございます。
新タイトルでヴァイスを始める方が居るというのは非常に嬉しいです!
自分だけのデッキを作って楽しんでくださいね(o^-')b


>>ゆきさん
私の周りでも評価は高くないですが、まるで戦えないかと言ったらそんなことはないと思います。
強みはしっかりあると思うので、あとはそこを活かせる構築、プレイングを如何に出来るかかなあと。
少しでも参考になれば幸いです^^
Posted by お値段以上 at 2013年08月06日 01:25
私もラブライブのスターターデッキ
を買いヴァイスを始めました。

お盆開けにBOXを買おうと考えているのですが
何か注意点などありますか?
Posted by ラブライバー at 2013年08月10日 00:39
初めまして。
ラブライブデッキ5つほど作成し(内1つはばらしました)、そろそろ他のかたのレシピも見てみようとまわっていたら辿り着きました。
色の優先順位や採用理由等大変分りやすく読ませてもらいました。

私は詰めのにことノーコストレベル応援が捨てられず黄赤緑構築にしています。
控え室に触れなすぎるのも1/1穂乃果シナジーで何とかといった感じで、一応大会で結果も出たので暫定これかなと。

ラブライブは何かと9人揃える為RRも9種ということでBOXだと集めにくいかも…
運よく(?)値が張るレベル3海未やにこがでたらあとはシングルのがいいのかな
私のようにアニメ絵よりホロ絵のほうが好きだったりサイン欲しいだったらある程度BOXで頑張った方がいいかなと

4色に重要カードがばらけていたり、好きなキャラのイラストに釣られたりと、構築がすごく面白いのもラブライブの魅力かと
今日のカードではレベル3の1日以外は1ヶ月毎日絶望していましたが、蓋を開けてみると(ラブライバーには)良タイトルでした。(2期あるしね!!)
Posted by アニメからの(エセ)ラブライバー at 2013年08月12日 10:06
返事かなり遅れてすいません
貴重な意見ありがとうございます
なかなか難しいですねーww
ホロ絵狙いなので頑張ってBOX買いたいと思います
Posted by ラブライバーだったらなー at 2013年10月19日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: