2014年03月04日

雑記

あなたの夢は何ですか?






現実でこんな事を言われたら、宗教勧誘か何かか?と疑ってしまうくらいの台詞ですが、実際に言われたことがあります。しかも飲み会の席で。
その飲み会は、非常に低俗な趣旨「女の子とお知り合いになってあわよくば」という、所謂合コンだったのですけど、参加者の一人が目を輝かせながら夢を語ってくれました。
その後私に話を振られましたが、夢なんてないので「夢?いや〜、そんな大したものはないけど楽しく生きれればいいかな(ヘラ」みたいな感じで返したんですけど、
実際考えてみたら何なんだろ?と思い、色々考えてたらいくつか浮かんだ中でふと出てきたのが「ヴァイスで全国優勝」でした。
その事に自分でビックリした記憶があります。
そんな夢はないない。
まあ、その時期はそれくらいヴァイスのモチべが高かったんだと思います。

長々とどうでもいいことを書きましたが、何が書きたいかというとBCFの全国決勝の廃止についてです。
これまで、全国の招待人数の縮減、開催地の減少など、規模は小さくなってきていますがまさか決勝そのものを取りやめるとは・・・。
ヴァイスを競技として捉えた時、私の最大の目標は、ネオスタンの全国で結果を出すことです。
全国の有無に関わらず、残念ながらもう叶う事はないであろう目標ですが、一番モチベーションがあった時期はこれが最大の目標でした。
(余談ですが、ゲームとして捉えた際は、築いた人間関係を細く長く続けることです。トータルで見てもこれが一番。)

全国決勝なんて、ハッキリ言ってコアなユーザーにしか意味がないイベントです。
が、そのコアなユーザーがヴァイスシュヴァルツというゲームを支えているのも事実。
そういったプレイヤーがゲームから離れていけば、そのカードゲームは衰退しやがて途絶えるでしょう。
武士ロードは、「遊ぶ環境を整えること」を大事にしている企業で、それがあたっていると思いますが、それがおざなりになってきたら先は暗いと思います。
特に、私の周りはそういうコアユーザーが多いのでそう感じるのかもしれませんが、ヴァイスで「真剣に勝ちにいってる人」は、ネオスタン全国が大きな目標になっているのではないかと思います。
目標がないと、なかなかモチベーションが保てないのではないでしょうか。


ちょっと昔の話をしましょう。
私がヴァイスにここまでハマッたキッカケは、何を隠そう、WGP2010全国大会でした。
当時、私はヴァイスの友人が一人しかいなく、大会経験も1、2回ショップ大会に出た程度。
初めて組んだfateが最強タイトルと信じて疑わない、典型的初心者でした。
そんな時、WGPのショップ予選が開催されました。
当時は地区決勝の優先権が配布されていましたので、ガチガチの大会です。
私は、fateで挑んで当時最盛期の休憩コマリン(しかも使い手は全国準優勝経験者)に完膚なきまでに粉砕されました。
その時の大会結果は1-3だった気がします。凹みましたねー。
「ああ、これが強いってことなんだな」と初めて感じた瞬間でもありました。
その後、自分なりに必死に考え、カードプールを勉強し、自分なりのリトバス動物科学を組み上げて地区決勝に挑むことになります。
そして、迎えた初めての地区決勝。
今考えても信じられませんが、圧倒的な運とカードパワーに助けられ、6-1の3位で全国にいけることになってしまいました。
マッチングでリトバスと当たらず、2強の一角だったハルヒと当たりまくったこと(動物科学は比較的相性が良かった)も大きかったです。
ともあれ、本当に予想外も予想外、あり得ないはずの全国大会へ。
全国の結果は、予選3-1-1(引き分け)で予選落ちだったんですが、そこで戦ったコマリンに感銘を受けました。
構築のプレイングも、段違いでした。後から考えれば考えるほど、「勝てない」と感じました。
それでモチベーションが滅茶苦茶上がりました。
もっと強くなりたい!またここに来たい!と思ったんですね。

そして、対戦相手が居ないのでmixiで対戦を探してたら、偶然おーむ君と知り合い、毎週ショップに行くようになり、ブログまで始めてしまい・・・と、
ヴァイスホリックに一直線に突き進むことになります。


そんなわけで、私にとって、全国大会は非常に思い入れのある大会です。
あれで全国に行ってなかったら、恐らく今ヴァイスシュヴァルツをやっていないでしょう。
全国決勝は、そんな風にプレイヤーの目標であり、モチベーションを高めてくれる場だと思っています。
それがなくなってしまうのは非常に寂しい。
武士ロードには明確な投資のビジョンがあるのだとは思うのですが、今一度考えてみて欲しいなあなんて思う次第です。



と、こんな感じで4ヶ月くらい消えてたのを何事もなかったかのように記事を書いていますが、読者の皆様、大変お久しぶりです。
こんなに更新していないのに見に来てくれた物好きな貴方、本当にありがとうございます。
北の大地から東北に行ったり、戻ってきたり、また春から行くことになったり、仕事が激務だったりで、この数カ月間全然カードができていません。
2週間に1回程度しか触れていませんが、偽をフルレアにしたり、ラブライブをフルレアにしたりとお金だけはふんだんに使っています(馬鹿
全国がないとはいえ、BCFは3箇所くらい出たいなーと思ってますので、会った際には声を掛けていただければ大変嬉しいです。

相変わらず書きたい事は一杯あるんですが、書くと長くなっちゃう=時間が掛かるので、不定期に更新していきたいと思います。
それではまた逢う日まで!
posted by お値段以上 at 22:35| Comment(5) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう東京来ちゃってください!w
Posted by デスカッター@19番地 at 2014年03月04日 23:31
更新楽しみに待ってます!
Posted by なり at 2014年03月06日 11:51
お久しぶりです!
毎日見に来てましたww

更新を楽しみに待ってます
自分も東京行くと思うんで会ったときはまたヴァイスさせてください

それでは
Posted by 自称 at 2014年03月08日 12:17
お久しぶりです!
毎日来てますよww

自分も東京行くと思うんで会ったときはヴァイスしてください!

それでは
Posted by 自称 at 2014年03月08日 12:21
お疲れ様です。
そしてお久しぶりです。

実に懐かしい話題にて思い出に浸り…
全国決勝がなくなるのは悲しいですね
何度もいいところまで行き
今年は!と思っていたのですが…

内地に飛ぶならぜひ遊びに来てください
そして遊びに行きます。
Posted by U-3 at 2014年03月12日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: