2014年05月19日

ヴァイスシュヴァルツ BCF東京2014 大会レポート

毎回恒例になりつつある、久しぶりの更新です。
仕事の関係で4月から1年間東北の方に来ており、慌ただしく過ごしています。
カードには月に1回触れるかどうかくらいになってしまいました・・・。
なかなか時間がありませんが、折を見て更新していきますので、気長に待っていただけると嬉しいです。

私の近況など誰も興味はないでしょうから、早速レポートいってみましょう!

行ってまいりました、恒例となった東京遠征。
本当に毎回来ています(笑)
BCFとWGPは半年間に1回の最高に楽しいイベント。何が何でも行きます。

金曜、仕事が終わった段階で疲労困憊になりながら新幹線で東京へ。
が、強風で1時間以上電車が遅れ、着いたのは23時近かったです。
北海道から遠征に来た自称君、東京組のキノさん、あるべ君と合流。
懐かしい面子とあって、疲れが吹っ飛びました。
そして飯兼飲みへ。
こんな遅い時間まで晩飯も食べずに待っててくれたとのことで、申し訳ない限りでした。
そして毎回恒例のキノさん宅へお邪魔し、ヴァイスのフリー。
キノさんと5戦位しましたが、綺麗に全敗しました(笑)
面取ろうが何だろうが負ける流れで、「今日で悪いもの出し切りましたよ!」と言ってましたけど、ちょっと不安に。
後にも色々出てきますが、今回の遠征中、キノさんには絶対何か憑いてました。良いものか悪いものかはわかりませんが凄かった(笑)

そして土曜、いよいよトリオに。
まずは今回のメンバーのご紹介。

お値段以上:社会人ドブライバー。海未ちゃん推し。最近では海未ちゃんの凜で死にそうになりました。
2期はどこに向かってるか分らない?こまけぇこたあいいんだよ!可愛いから!
初めて大規模大会でラブライブを使いました。可愛いから!

かず(21)さん:仙台のトッププレイヤー。
大会でも入賞してますが、特にトリオでの戦績が凄まじく、過去2大会で11−0とちょっと何を言ってるかわからないレベル。
何を使っても強いですが、構築やプレイングが難しいSAOを使いこなせるのは本当に凄いです。
今回はSAOで参戦。

me君:強豪TCGグループ「North End」所属の東京のトッププレイヤー。
実績と実践は勿論、構築論、戦術論が素晴らしく、話を聞いてると本当にタメになります。
爽やか好青年ですが、ヴァイスの話をしている時はアツいです。
今回は艦これで参戦。

ということで、組んだことのないお二人と組んでいただけることになりました。
二人とも、間違いなく全国屈指の実力者。正直足引っ張るのが怖すぎる・・・。

先鋒:me君(艦隊これくしょん)
中堅:かずさん(SAO)
大将:お値段以上(ラブライブ)


という布陣に。
いつも適当に決める順番ですが、今回は智将me君の作戦でこの配置に。
まず、大将に艦これが多いとみて、戦いやすいラブライブを配置。
かずさんのSAOも艦これは苦手じゃないということで中堅に、ということにしました。

安定の大遅れで一回戦がスタート。

1回戦:艦これ回復メタ武蔵型○
いきなり艦これ。采配が的中する形に。
後攻も、手札には絵里チェンジセットが。
相手は1パンで、返しにチェンジから1パン。
返しダイレ1パンに1パンで返す。
ここまで相手は電がなく、こちらに大量のアドが。
先上がりから、後列に集中、前列に絵里を2枚追加し、7500、7500、7000を構えてCX。
2つキャンセルされるも、相手の矢矧、島風、なんかの盤面に対し、島風を助太刀で返して余裕を与えない。
集中から1-6リフし、そこからはクロックを破棄して打点差を付けに行く。
集中2ヒットから2噛みし、隼鷹が出てくるも、3キャン。
真姫を出してアタック。返し2キャン。最後2点通して勝ち。まだ2−4くらいでした。
終わった後、「艦これと相当打ったんですか?対応完璧すぎて何もできませんでした」と有難いお言葉をいただきましたが、
引きとキャンセルが強かったのが大きかったですね。一応、自分で艦これを組んで練習した甲斐はあったようです。
チームは○○○で勝利。

2回戦:ミク○
通算でも2回目くらいの対戦のミク。
先攻から絵里チェンジを決めて2ターン1パンし、3ターン目に3パン+CXの最高の流れ。
これで相手は2レべまで。2コスを何に使うのかなと思ったら、イベントで工場長を2枚サーチ。
ワンチャンゲーか・・・と気を引き締める。
そこから、盤面は取られないものの毎ターンCXを張られ、するすると通る。
そして、相手3−0で工場長2面+連動。
これで一気にこちらが3-3まで。2点回復し、3−1まで戻して3−3−3で3−6まで。
相手は工場長登場から再度の連動。山2枚にCX1枚。
リフポとクロック送りを考えると、リフ後に3点と2点の5点が通ったら負け。
しっかりワンチャン作られてしまいました。
結果は3点を止めて返しに詰めて勝ち。
何とか勝ちましたが、危なかったです。
チームは○○○で勝利。

3回戦:とある黒子選抜○
先攻から絵里チェンジ。
返しの移動黒子を海未効果で焼き。
出てきた小萌をバウンスと、素晴らしい回りを見せる。
しかし相手も上手く、黒子、アンコ美琴、美琴の盤面で連動して、打点でリードされてしまう。
CX沈殿で真姫早出しに失敗し、リフ後の山も弱くなり序盤のアドが消える。
そこからは削り合いの割り合いで進む。
相手が3−3になった3パン目、扉が噛む。
ここで回収を迷う。次の次のターンは確実にないので、回復の必要性は薄い。
であれば、決めに行くCXを引きに行ける真姫か、と考え、決めようとするも再度考え、山の枚数と相手の打点から、
3−6でアタックできない状況を回避すること考えて回復を回収。
こちら3−3で相手ターン。
相手は屋根、何か、何か。私の山にはCX2枚。
3点キャンセルバーン1点通る、3点キャンセル、2点通るで山が2枚。
ドローから回復し、2点通して勝ち。
最後は完全に運に助けられた形でした。生き残る形がそれしかなかったですから。
回収の択を間違えなかったのが幸いしましたが、内容は負け試合でしたね。
チームは××○で敗北。

4回戦:AB!ゆり型○
相手は先攻ドローゴー。こちら後攻ドローゴー。
相手はダイレ1パンにCX。あれ?手札事故だったのか・・・。
返しに1パンで返すと、相手は2枚ディスカードエンド。
非常に徹して3パン+CX。するっと通って、これどうするのという感じに。
そのまま打点差は埋まらず、コストもない相手はどうしようもなく。
最後は、まだ2レべのこちらにゆりバーンをするも、届かず。
返しに回復して打点を通して勝ち。
チームは×○○で勝利。

5回戦:艦これ回復メタ武蔵型○
先攻絵里チェンジ。これで、この日はまさかの4/5の成功率。
返し割られず、1パンしてまた割られず3パン+CX。するっと通る。
こればっかりだな・・・。
そこからLLの硬さを生かしてレベル1からセット破棄して、ひたすら勝ちに徹する。
2レべで真姫を2面早出しすると、相手が風2枚噛んで2枚とも手札に帰ってくる。
この日の真姫ちゃんはあまり仕事してなかったですね(笑)
返しに2点通して勝ち。
チームは○○○で勝利。

これでチーム4−1、勝ち数12でオポの発表を待つ。
結果、予選通過ラインは勝ち数13で一歩届かず・・・。
惜しかったです。
知り合い関係では、おーむ君、キノさん、自称君のチームが4−0から最終戦でキノさんが闇に飲まれ負け。
そこまで4−0で、勝ち確と思われたところからの闇落ち。惜しい・・・。
たばっちゃんさんのチームが決勝トナメに行くも8強まで。
飲みの参加メンバーは他の皆さんも華麗に散り、という感じで、飲み会は残念ながら祝勝会にはならずでした。

個人結果は出来過ぎの5−0。
今回ラブライブを使った理由は、一番使い慣れていることと、不利なタイトルが少ないからです。
今の型は、0の絵里チェンジ、1の高ライン+集中、2の真姫早出しと、各レベル帯でアドを取れる形にしています。
どこかが失敗してもどこかでアドが取れる、という展開になりやすいので、決定的な不利が付きにくいです。
特に、一番多いと予想したメタ型艦これと戦いやすいのが大きいですね。

内容的には、4/5で成功した絵里チェンジが本当に大きかったです。一度も割られませんでしたし、
そこからの3パンCXでゲームが決まった試合もありました。
LLは環境の一角と思ってましたが、それを裏付ける結果が出せたのは嬉しかったです。

そのあとはこれまた恒例になったかんた飲みへ。
総勢29人という凄まじい飲みでした(笑)
色々ありましたが、ハイライトとしては
・19番地のデスカッターさんが「1-3」と呼ばれひたすら煽られる
・キノさんが「レシピ載せたことないんですか?」とひたすら煽られる
・仕事が終わった後、U-3君が飲み会に駆けつける「茨城から」
・聖杯問答でキノさんがピタキャン連発で負けまくり飲みまくる。キャンセルつえーわ!

と非常に楽しかったです(笑)
飲み会では、勝たないと人権ないらしいです。キノさん頑張って!

帰った後、ヴァイスしてドミニオンして、寝て起きてヴァイスしてドミニオンして〜と、カードしかしてない最高の3日間でした。

組んでくれたかずさん、me君、ありがとうございました!
めちゃ心強かったです。機会があればまた是非組みましょう!

泊めてくれたキノさん、いつもありがとうございます。
キノさん家に泊めていただけるので、毎回行ってるようなもんです。
夜も次の日も楽しいって最高!

遊んでいただいた皆さん、飲み会に参加された皆さん、ありがとうございました!
フリーしたい人が沢山いたんですが、ひよって声掛けられなかったり。次回こそは!

次は仙台のトリオです。
キノさんのレシピを載せるために頑張ります!(笑)

posted by お値段以上 at 00:24| Comment(6) | 大会参加記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠征お疲れ様でした!毎回東京地区はお値段さんが来てくれるのをいつも楽しみにしていますよ(笑)
また来て遊びましょう、仙台もよろしくです
Posted by コス・キノ at 2014年05月19日 01:12
お疲れ様です

なんとか迷うことなく札幌につきましたw

仙台では頑張って下さい!
自分も札幌で頑張りますので!!

今度はフリーしましょう!
次はお盆?にでも会えたらいいですねww

それでは

Posted by 自称 at 2014年05月19日 01:58
トリオ惜しかったですね〜
仕事中は速報だけが楽しみでした。

仙台は私も行きますので
また遊びまショ
Posted by U-3 at 2014年05月22日 23:56
はじめまして。カイラといいます。

結構前から拝見させて頂いてます。

仙台トリオ出るんで、お近くにいる際はよろしくお願い申し上げます。

Posted by カイラ at 2014年05月25日 10:46
更新楽しみにしてました!このブログ、文章が読みやすくて大好きです。次の大会レポート待ってます!
Posted by NARITA P at 2014年06月01日 15:10
>>キノさん
今回もまたお世話になりました!
また行きますのでよろしくお願いします(笑)

>>自称君
久々に会えて良かった!
次回はゆっくりフリーしよう〜。

>>U-3君
茨城からはるばるお疲れでした!
またそのうち飲みにでも行こう!

>>カイラさん
はじめまして、よろしくお願いします^^
仙台では残念ながらお会いできませんでしたが、どこかの会場で見かけたら声をかけていただけると嬉しいです!

>>NARITAさん
ありがとうございます><
更新頑張りますので、お暇なときに覗いてやってください!
Posted by お値段以上 at 2014年06月06日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。