2014年06月06日

ヴァイスシュヴァルツ BCF2014仙台大会 大会レポート

行ってまいりました、BCF仙台大会。
今はこっちが地元ですからね。近いって素晴らしい!

早速レポート行ってみましょう。
前日、仕事から帰ったらすでに当日の午前2時でした。
即寝て、朝7時に出発。
仙台駅でおーむ君、キノさん、仙台でお世話になったケン君と合流し、車にて会場に。
仙台では、東京で見知った顔が沢山いました。

そしてトリオ。
まずは今回のメンバーのご紹介から。

おーむ君:お馴染みのおーむ君。もう何回も書いてるので書くことがありません。
とりあえず、会う度にクズ度が増している気がするので嬉しい限りです。

キノさん:無冠の帝王。フリーガチ勢。煽られマン。
色々と呼び方はありそうですが、フリーでは強いんですが大規模大会で中々結果が出せない人です。
ん?どこかの誰かとは逆ですね。
今回は並々ならぬ意気込みでの参加。レシピを載せて人権を得ることはできたのか。

ということで、昨年の東京大会と同じ面子で挑むことになりました。
前回は急遽ABを使い悲惨な結果だったので、何とか今回は頑張って取り返したいところですが・・・。

先鋒:キノさん(殺意のこれくしょん)
中堅:おーむ君(KAKUGO)
大将:お値段以上(財布がドブライブ!)


という布陣になりました。
では早速大会レポを。

1回戦:らきすた○
1回戦はらきすた。追加後は1回やりましたが、轢き殺された記憶があったので最大限注意を払う。
0で先攻絵里チェンジ。気持ちいいー!とか思ってたら、相手は後列にこなた対応2面を並べ、
2キャラレストで自身2500パンプのキャラで上から踏まえる。うげー。
踏まれたのは仕方ないのでいいとして、初手で対応2枚に焦る。
本来パーツに触るのが辛いデッキで、素引きされると厳しいのですよね。
先に1に上がり、集中2面絵里3面で7500ラインで返すと、相手はチャンプキャラで3面。
「あ、これはいける」とか思ったらソウル+2。全部サイドでしたが、全部通って一気に2へ。
トップドローCX。ですよねー。
この時点で山が強くなってしまったので集中はしない方向に切り替え、セット破棄からCX張ってアタック。
も、2キャンされる。打点差がヤバイ・・・。
返しに戦場こなたが2面。9000とかになり、1面カウンターで返す。
こちらのターン、またトップCX。集中から真姫早出しを狙うもヒットせずに控え枚数が5枚止まり。非常に厳しい。
結局、1枚噛んで1枚はボトムで6戻り。
こちら2−5で迎えたこちらのターンで、集中2ヒット。山のCXは残り4枚。ヤバイ。
そして相手の3パンCX。2点からドラドラで4点をピタキャン。これで流れが変わる。
3点キャンセル、3点をキャンセルで胡散臭い3キャン。前回の東京といい、ほんとデレデレです、このデッキ。
そして都合よく真姫も出せるようになったので2面早出しして面を抑え込む。
そこから相手はチャンプゲーになり、完全に流れはこちらに。
相手3−6、こちら3−0で相手ターン。耐えれば勝ち。
打点が足りない状況で、1−1−2でアタック。
1点通る、1点から乗って2点が通って相手のリフ。
アタックにドラドラ乗ることが相手の唯一の勝ち筋。それさえ潰せば勝てる!集中してカットや!
⇒ドラドラこんにちは。2点から4てーん!
負けたと思いましたが、キャンセルして返し詰めて勝ち。
キノさんは負け、おーむ君がなんとか勝って2−1でチーム勝利。
私の内容的には、2帯での3キャンがすべてですね。2つ通ってたら普通に負けてたと思います。

2回戦:ラブライブ緑型:ブンスターさん○
ラブライブミラー。
やってみたかった型だったのでそういう意味では非常にラッキーでした。
相手の強さ的な意味では非常にアンラッキーですが・・・。
相手先攻でドローゴー。
ドローセッツーでCX3枚を引き込む。しかも扉2枚。やったぜ!
さすがに返し殴れずドローゴー。
相手はキャラ2枚並べてゴー。
返しにまたCXを引いて手札がので、こっちもゴーしてみる。2ターンゴーは物凄く久しぶりでした。
そこから、私がやったのは潤沢な手札のCXを活かして張りまくるだけのクソゲーでした。
しかしするっと通って打点でリード。でも、こちら1帯で山は6確。
当然CXを張られて即レベル2へ。真姫早出し?何それ状態に。
そこからもCXを張る⇒通る、のゲームに。
最終盤、相手3−2で3−3−2で2キャンされ、詰め切れず。
こちら3−0も山が3確。2点通り、リフダメで3−3。3点キャンセル、3点キャンセルでにこのクロックシュート。
返しに2点通して勝ち。
最後、リフ後に運ゲーしただけですね。実質負けです。
やっぱり、自分のゲームをしないとダメですね。

チームは○○○で勝利。

3回戦:艦これ鈴谷チェンジ武蔵型○
先攻ことり4000でアタック。
返し響でダイレクト。控えにヴェールがなかったのでそれに2パンで返す。
0で程よくアドを稼いでレベル1へ。
こちらが後上がりから、安定の7500ラインを作る。
相手は鈴谷を2面チェンジ。1枚を絵里にカウンターを撃って返す。
こちらがここで上手く2キャンし、CXが6落ちで2−0。真姫を出して鈴谷を狩り、これでほぼゲームセット。
次のこちらのターン、真姫が瑞鳳で落とされるも、3コス払ってもらって詰め能力が落ちるならむしろ有難い。
そこからはクロック破棄ゲーで、打点差をつけて勝ち。

チームは××○で敗北。

4回戦:フルゲSAO×
最初の方はあまり覚えていませんが、手札にCXが集まる流れで、しかもレベル1でラインを作ったら返しに綺麗に割られる。残りのCXは沈殿で真姫早出しもできず、非常に厳しい流れに。
が、とりあえず引き込んだCXを張って打点を通して2面は取り、喰らいつく。
こちら3−0で、相手を2−3−3でアタックし、2点キャンセル、3点通ったので、サイドにして2点通す。
これで相手は3−3。
1点回復して、3−2からアタック。こちら3−0で山2枚のうちCX1枚。
ボトムキャンで7戻りだったのでまあ耐えるかな、と思ったら、リフ後の3−3が通って負け。
1パン目がアスナのアタックで、カウンターを撃つか迷ったんですがアスナを残すと3コスアンコまで見えるのでカウンターを撃ちました。
結局これがプレミですね。返す意味が薄い場面で圧縮を崩してしまいました。
それに加え1面取れずの展開で、リフ後の山を強くできなかったのでキャンセルしなかったのは当然といえば当然です。

チームは×○×で敗北で強制ドロップ。

結果は個人3−1、チーム2−2でした。
キノさんの初レシピはまたもならず。
個人1−3と、これまでの無双っぷりはどうしちゃったの?という感じに。
運が悪い日が当たっちゃったということでしょう。ひたすらキャンセルされてるように見えましたしね。
次回に期待ですね!
私個人の内容としてはちょっと情けなかったですね。
勝敗は兎も角、勝ったゲームも負けたゲームも、もう少しなんとかなったような気もします。
LLは本当に回しやすいタイトルで、まだまだポテンシャルを発揮できていないと思っています。
来季もLLを使う可能性があるので、追加を見て強化できればいいですね。

周りを見ても、トリオは悉く負けて決勝トーナメントすらいけない様相。
me君が化のタイトルを取っていました。さすが!
そして、顔見知りの方々とフリー。
デスカッターさんらとひたすら煽りヴァイスをしてましたが、凄く楽しかったです(^q^)

そして、キノさん、デスカッターさん、アクアさん、ガクさんは帰宅するためここでお別れ。
私は飯まで少し時間があったので、おーむ君、U-3君、ワトソンさんとパチへ
ここから先はヴァイスは一切関係ないので、興味がない方は見ない方がいいです。

仙台までわざわざ遠征に来て、やることがパチンコ。クズ過ぎて素敵!
次の日の朝一からも行く予定をしていたので、前哨戦です。
結果は、牙狼を打った3人が爆死し、ルパンを打ったワトソンさんが勝利。
ノリ打ちでしたので、一人マイナス10k程度の軽傷となりました。

その後、仙台で牛タンを食べて、スーパー銭湯へ。
そこで疲れを癒し、今回またお世話になったケン君宅へお邪魔し、ヴァイス。
次の日に備え早めの就寝。

そしてBCF2日目、本番のパチンコステージ。
最近開店した大型店が朝8時開店だったので、それに合わせて突撃。
結果としては、U-3君が大爆発させ、私は惨敗。ワトソンさんおーむ君は惜敗くらいだったと思います。
私が足を引っ張ったものの、結果は一人25k勝ちとなりました。
U-3君ありがとう!

今回のBCFで、仙台大会のゴールデンルートができました。
非常に楽しいので、クズの皆さんは2日目も参加するといいと思います!

今季はこの仙台大会をもって終わりの予定です。
レシピという意味では結果は残せずでしたが、ほとんど調整もしてないので当たり前ですね。
デッキがデレデレだったので結果は8−1と望外のものになりました。
が、それに値する練度が私にあったのかと言えば否だと思います。
今回はただ使えるデッキを使った結果、運に助けられた典型的な形。
本来であれば、環境に対する考察をしたうえで使用デッキを練り上げ、練度を高めていき、思い描いた結果を目指していくべきです。

結果自体は運が絡むので思いどおりにはならないですが、経験値としては積み上げることが大事なんですよね。
積み上げていれば、いつか必ず結果は出ます。積み上げることで結果が出る確率が上がっていくからです。
それで勝った時こそ、本当に喜べるものだと思います。
来季はもうちょっと調整やらデッキ作成やらに時間を割きたいなあなんて思った次第です。

ではまた次回お会いしましょう!
posted by お値段以上 at 00:45| Comment(3) | 大会参加記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は0回戦落ちしなくてよかったです。

次は50kオールで!
タノミマスヨ…
Posted by U-3 at 2014年06月07日 10:38
お疲れ様です
キノさんの成績を聞いてまだ救われなかったか…と思ってしまいました(-_-;)

札幌では予選最後に負けて1勝足りずに抽選落ちでしたw

WGPは仙台ワンチャン行こうかなと考えてますのでその時はよろしくお願いします

それでは
Posted by 自称 at 2014年06月08日 03:57
>>U-3君
遠いところお疲れ様でした。
不甲斐なくてほんと申し訳ない・・・次回こそは!

>>自称君
救われなかったねー。救世主は現れなかった。
札幌惜しかったんだね。結果が身内祭りだったけど・・・(笑)
是非仙台遊びに来てください!待ってるよ〜
Posted by お値段以上 at 2014年06月15日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

