2014年06月10日

ヴァイスシュヴァルツデッキ考察L ラブライブ!

久しぶりのデッキ考察は、ラブライブです。
今期はほぼこれしか使いませんでした。
追加が6月末に控えているので、今レシピを挙げる意味はあまりないのですが、追加が来ちゃったら余計意味がなくなるので挙げてみます。


■レベル0 14枚
【黄色】
南ことり×1枚
【緑色】
ハラショー 絵里×4枚
【赤色】
私服のことり×3枚
スクフェス海未×3枚
私服のほのか×2枚
【青色】
一緒におでかけ 花陽×1枚

■レベル1 17枚
【黄色】
ぼららら絵里×4枚
クロアンことり×2枚
ぼららら海未×4枚
【赤色】
相討ちことり×3枚
【青色】
助太刀×2枚
みんなで腕立て伏せ×2枚

■レベル2 3枚
【黄色】
エリーの懺悔室 絵里×1枚
炊き立てご飯です 花陽×1枚
【青色】
スクフェス真姫×1枚

■レベル3 8枚
【黄色】
僕らは今の中で×2枚
不思議なシンパシー 花陽×2枚
狐の嫁入り 絵里×1枚
【青色】
音ノ木坂学院2年生 真姫×3枚

■CX
扉×5枚
風×3枚

3色の真姫早出し型ラブライブです。
東京、仙台で使ったデッキですね。
デッキの特色としては、0の絵里チェンジと真姫早出しを採用していることです。
レベル1での高ライン+集中と合わせて、0〜2の各レベル帯でアドを稼ぐチャンスがあるため、
デッキとしての動きが崩れにくくなっています。
また、終始相手に高負荷を掛け続け、相手のゲームを崩すことを主眼に置いています。

絵里チェンジを使う理由について
成功率の低いギャンブルにパーツ4枚使うのはどうなんだ?という方も多いと思うので、私なりの考え方を。
・成功率とリターン
単純にチェンジが成功する場合の確率を求めると、ざっくりな計算で3割少々程度でしょう。
そしてリターン。出れば5500〜6000のレベル1が立つので、割れるデッキは限られてきます。
何より、手札もコストも使わないのが大きいです。割られることにリスクがありません。
また、+2000/+1要求であったり、パンプ要求になるので、割られたとしても後の展開が有利になりやすいです。
割られなければ、2アドが見えます。そこの2アドをCXに変えていく動きが鉄板だと思っています。
・レベル1での使い道
レベル1でもチェンジする場合があります。
有効札が少ない時などは、後ろに立てて海未と一緒に集中⇒前に出してチェンジなど、器用に動けるカードです。
1帯のラインは生命線の1つですから、1点受けてでもチェンジしに行く場面は意外と多いです。

レベル0
絵里チェンジを狙っていきます。
出来ない場合は3500や相討ちでアタックしていきます。
相手に楽をさせないように割るのを最優先した構築にしています。

レベル0で大きな要素は、ドローゴーするかどうかですが、LLに関しては大体以下の基準で考えています。
チェンジできるなら問答無用でアタックし、特に手札に余裕を持たせたくない相手(AB等)であったり、
手札にクロアン、集中がある場合は積極的に殴りに行きます。
逆に、手札がひどい場合は引く機会を増やすためにドローゴーも考えます。
移動タイトル相手だと、移動を誘うためにドローゴーをすることもあります。
私の場合「お互い余裕を持った状況でやるヴァイス」は特に下手なのと、デッキ自体が相手に負荷を掛け続けるタイプなので、
その辺も加味して積極的にアタックするよう心がけています。

手札にぼらららがあってチェンジ元がない場合、私はチェンジ後を切るようにしています。
1帯でのライン形成に不利になる動きなので、悪手じゃないか?と思う方も居ると思いますが、以下の理由でそうしています。
・チェンジ前を引ける可能性が高い
例えば、4枚マリガンする例を考えると、1ターン目までに引ける可能性は5割程度です。
3枚マリガンでも45%。2ターン目まで視野に入れるなら6割を超えます。
どうでしょうか。リスクを犯しても狙ってみる価値があると思いませんか?
チェンジできなかった場合は、ことりや海未で適当に割っていきます。
相手に余裕を与えないようにしましょう。

・応援ほのか
強力な応援だと思います。
1コストで1500パンプと修正値が大きく、任意にコストが使えるためCX処理にも有用です。
このカードを上手く使って、「割れない面がない」ようにしていきたいです。
比較対象は山を削れる絵里ですが、役割は全く別ですね。
私は、相手に楽をさせないために割れる面を増やす方を重視しました。

・花陽
登場時手札交換の青のカード。
単純にパワーが低いので、デッキパワーを下げることになりかねないカードですが、
唯一のノンコスの手札交換カードです。
マリガン後に引いた絵里を切ってチェンジしたり、手札に来てしまったCXを落として真姫の条件を満たしたりと、
なかなか便利なカードです。

レベル1
絵里、クロアンことりでライン作りをするのが最優先です。
7500ラインは非常に強力で、しかもラインを作りやすいのがLLの強みです。
ツヴァイなどの面倒な1/1キャラには相討ちをあてましょう。
レベル2早出し以外はこの2種でまず対処できます。

・助太刀とカウンター
2-2で積んでいます。
1帯から高いラインが出るので、1/0助太刀が生きる場面は非常に多いです。
また、カウンターを撃てば11000までいくので、三隈やちはや、ツヴァイの牽制にもなりますね。
カウンターは自ターンにも撃てるのが使い勝手がいいと思います。

・集中
デッキのエンジン。
フルゲの場合、集中すれば大体毎ターン1枚手札が増えます。
というのも、山が初期状態(50枚のうちCX8枚)と仮定すると、集中とアタックで7枚めくった際にCXが出る枚数の期待値は1.1程度になるからです。
また、1枚以上出る確率は、73%程度です。
勿論、集中する段階で山は初期状態ではないので状況に応じて考える必要がありますが、平均では73%なのです。
リフ後なら山は圧縮されているので、9割を超えるでしょう。
これは結構凄まじいと思います。1コストで任意のカードを手札に加えられるわけですから。
2週目に集中することへの是非はありますが(強い山を自分で削るのはできるだけ避けたい)、サーチなのでCXが見えても山がそこまで弱くならないのも大きいです。
全体500修正でラインを作ることもでき、サーチなのでいかなるメタにも引っかからない、100%腐らないカードです。
集中は嫌いですが、海未ちゃんの集中は好きです。
まあ、このデッキはフルゲじゃないんですけどね。

レベル2
リフしてるなら、クロック破棄から集中を上手く使って、
花陽を出してソウルを上げながらアタック。
リフ前なら、真姫を早出しして盤面を抑えに行きます。

・花陽
ソウルパンプを持ったレベル応援。
任意にキャラを選べる点が超強力。
リフ後CXを引くためのセッツーが要らなくなる点は素晴らしいです。

レベル3
花陽で回復しながら圧縮ゲーを進めます。
防御札が全くないので、圧縮が命です。

・花陽
回復、制圧、圧縮と手札整理を兼ねるカード。
上手く使えば相当強いですが、真姫型であるためコスト的な余裕がそこまでありません。
なので、1試合に1、2回テキストを使うかな、って感じです。
余裕がある時に勝ちを堅くしてくれるカードなので、使わない理由はないですね。
赤か黄で強い詰めが来たら、次のターンに備えて詰めを持ってこれる相当凶悪なカードに化けると思います。
(ことりでは個人的にちょっと力不足。にこは色が合わない)

・真姫
アド製造機。
早出し条件が緩く、2ドロー1ディスの11000。
大抵、12000か13000で立ってくれます。
諦めて触れて来ないことが非常に多いので、そこから延々とアドを取り続けることが可能です。
1リフできればそれでよし、できない流れなら真姫を出せばよし。
そんな感じで回すようにしています。
実際に回してると、1リフからキャンセルで耐えて2で早出しという理想パターンも結構多いです。
こういう、チェンジ元が必要なく、単体で入れておけばいいカードは非常に好きです。
デッキを圧迫しないのが本当に素晴らしい。そういう意味で、貴音なんかも好きです。

CX
風を採用してます。というのも、元々はフルゲだったんですが、艦これ多そうということでフルゲはやめました。
手札には余裕ができやすいので、相手に負荷をかける意味で風はありだと思います。
リライトや艦これの三隈などに一応の回答が用意できるのが大きいです。
逆に、それ以外相手ならフルゲの方が安定するので、難しいところですね。


青で組むならこんな感じかなーと思っています。
真姫は賛否両論だと思いますが、やはり1面固められるので出た時のアドバンテージが大きいです。
条件自体、早出しとしては相当緩い部類ですしね。
高いラインを維持して面取りシュヴァルツするなら、真姫型は非常に使いやすいのでお勧めです。
なんだかんだ言って、面を取るのが一番安定するんじゃないかなーと思います。ネオスタンならなおさらですね。
posted by お値段以上 at 22:59| Comment(2) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラブライブ使いとして参考になります。
真姫はバウンス増えて怖いなと思ってましたけど、試してみようかと思いました。

6月末の追加ですが今のところ互換ばかりで残念です。
ラブライブオリジナルのカードとか欲しいですね。
あと今回はレベル3あるのかな?
Posted by ことりのおやちゅ at 2014年06月14日 15:23
>>ことりのおやちゅさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
少しでも参考になったなら幸いです。
バウンスは怖いですよね。
ただ、最大でデッキの中に4枚で、不確定要素なのでそこまで考えていなかったりします。
美夏等が怖いという意見も多いですが、真姫は早出ししながら手札が減らず、整理できるという大きなメリットがあるので、撃ってくれたら儲けものくらいに考えています。

追加については、今のところめぼしいカードはないですよね。
と言っても、欲しい効果は限られてるので、難しいかもしれませんが・・・。
レベル3は1、2種あると嬉しいですが、どうでしょうかね。
詰めか防御札、どちらか有用なカードが1種でもくれば個人的には万々歳です。
Posted by お値段以上 at 2014年06月15日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

