2014年06月15日

雑記 ログ・ホライズン雑感

ブログを更新しないようになってしまったので、ちょっと習慣を改めて少しずつでも書いていこうかなと思います。
いつまで続くかわからないですけどね。

最初はタイムリーな話題で、ログホラの雑感。

いやー、強そうじゃないですか?RH。
言わずもがなのレベル3の超性能に、他にもそこそこ優秀なカードがあります。


まあ、組むか迷って、結局組まなかったんですが。

まずはキーカードを見ていきましょう。
・レベル3シロエ
ぶっ壊れ後列。これまでで最強の後列じゃないでしょうか。
3つのテキスト全てが超性能。ちょっとやりすぎなような・・・。
出せるタイミングが遅いのだけが難点です。
3−0でターンもらって出せれば、相当悪さするでしょう。

バーンメタ
現環境は殺意に満ち溢れています。
バーンやらショットが横行していますが、このテキスト1つで完封可能です。
最強クラスのメタテキスト。

パンプ性能
レベル×1000パンプと、レベル応援の倍の上昇値です。
レベル3が13000になります。弱い訳がない。

ソウルマイナス付与
相手をリバースしたら、1コスレストで対象を取ってソウルマイナス「2」を付与。
ソウルマイナス2ってなんだ。
終盤の1コストは決して軽くないですが、ソウルマイナス2は凄まじく大きいです。
高パワーで狩って、相手を枯らしてのソウルマイナス2は鬼畜としかいいようがありません。

これ1枚でRHが組みたくなる性能ですね。
エクストラだから許される、で済むレベルではないような気もします。

・レベル3アカツキ
回復と扉連動バーン。
リバースが必要なのがネックですが、シロエを立てれば18000になるので、割れないことなんてないでしょう。
むしろ、割るキャラがない可能性の方が高いですね。
シナジーにコストがかからず、シロエとの相性も抜群。
間違いなく4枚積むカードです。トラブルガールみたいななんか。
これもエクストラだから許されるカードでしょう。

・チェンジ前アカツキ
手札交換持ちチェンジ前。
回復が4枚しかないタイトルなので、疑似的に枚数を増やせるチェンジ前は是非入れたいカード。
手札交換も優秀なんですが、強制で山を削るのが非常に惜しい。
山が1枚しかなくてチェンジできなかったりとか、山4枚でCXを返すために削りたくなかったりとか。
結構困る場面がある気がします。「してもよい」だったらなお良かったんですが・・・。
といいつつ、私なら3枚は入れると思います。

・マリエール
登場したら山が4枚削れる全体パンプ。
4枚目は削らない選択肢も大いにあり。
ストックに飛ぶとは言え、序盤は結それでもノンコス3or4枚削りで、後ろに常駐できるのは超性能。
構なデメリット効果になるでしょうから。
これも4枚でしょうね。

・集中シロエ
レド互換。
ドローとは言え、手札が増える集中が相手ターン中真ん中1000パンプを持ってるのは頼もしいです。
序盤はこれとマリエでガシガシ山を削る動きが強そう。緑型LLみたいなことができますね。

・相討ち
0の相討ちはRRですが使い勝手は悪そう。
元のパワーが1000なので、2レストしても3000。
2面マリエでようやく上から踏めるかなという感じ。
1は単純な1相討ち。環境的に強いテキストだと思います。

・1/1クロアン
相討ちのお供に。そこそこの突破力で、色が揃ってていい感じ。

・1の直継
デメリットは軽い部類。
真ん中に置いたら相当固い。
ライン作るのもありだと思います。

・登場1500パンプ
ショートカット互換。
なぜ赤で出したのか。強いカードですが、アイマスほど器用には使えないと思います。
それでも強いと思いますが。

・登場時7000
マリエのネーム指定で登場時7000。
マリエを4枚入れれば、大体は7000になってくれるはず。
突破力を見るなら採用もアリかも。

・レベル1にゃんた
まさかのレベル1版直斗。
このカード自体はパワーがないものの、1コスで1枚手札に戻せます。
先に挙げた2種と相性がいいですね。
直斗は0で3パンさせやすくしてくれるカードでしたが、1になると使い勝手がどうなんでしょうか。
使ってみないとわからないカード。

・歌歌互換
直継と組み合わせるとかなりの高ラインができます。
後はチェンジしたアカツキを守ったり。
相討ちにカウンター打ったりとか、そういう動きは結構好きです。

・ツンデレ互換
3でシロエに余分に2コス使い、テキストでもコストを使うのでちょっと重いイメージ。
ですが、控え回収がこれしかないので、2枚くらい入れないと厳しそう。
アカツキとシロエを拾うカード。

と、これだけで結構強いんじゃないの?と思ってしまいますね。
安定して3までのゲームが作れれば、3の性能は凄まじいので勝ちきる力はありそう。

なんですが、回すためのパーツが少なすぎて、トップデッキで解決しなければならない部分が多い気がします。
山サーチもまさかのパワー500。ちょっと残念過ぎますね。
そういった理由で、私は組むのを辞めました。

未確認情報ですが、後々ブースターも出っぽいので、そっちの情報も見てシステムカードが充実したら組みます。
そんなことになったら、嫌な環境になりそうですがどうなることか・・・。

posted by お値段以上 at 23:43| Comment(5) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
自分もログホは組みませんでした。
エクストラだけだとできる構築が
少ないのでシステムパーツだけあつめて
ブースター次第かなと
Posted by U-3 at 2014年06月16日 00:16
お疲れ様です

札幌では内地の方と比べて安く組めてみんなアカツキバーン祭りですねww

みんなそれぞれの構築があって追加が楽しみです(自分は組んでないww)

とりあえずシロエのせいでゆりバーンができないことに毎回台パンしながらフリーしてますww


白黒はワンチャン行こうかな…?程度に考えていますww
次の更新も期待して待ってますww
それでは
Posted by 自称 at 2014年06月19日 02:19
>>U-3君
ログホラ、強いとは思うんですけどね。
ブースター待ちですねぇ。ブースター出たらシロエやアカツキの値段がさらにとんでもないことになりそうな気もしますが・・・。

>>自称君
私はまだやったことがないので羨ましいです。
シロエのバーン無効はABにはヤバいね。
タイトル見た瞬間やる気なくなるレベル。
白黒行きたいですねー。もし会場で会えたらよろしく!

Posted by お値段以上 at 2014年06月20日 00:22
久しぶりにブログを見てみたら更新が!
ってことでコメント使用と思いますw
自分はログホラ組んだんですが使ってみた感想は
2レベをまともに戦えるカードが少ないためチェンジ前提になることがやっぱり辛いですね
チェンジしたあとは歌とハンドアンコールができるのでなんとかなりますが失敗したらアドを一気に持ってかれますね
強いことは強いと思いますが・・・
Posted by ゆう at 2014年06月25日 20:03
>>ゆう君
お久しぶりw
ログホラ組んだのか!
あれ、強いわ・・・。
アカツキシロエはあかん・・・。
機会があれば組みたいです(笑)
Posted by お値段以上 at 2014年06月29日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。