2014年06月20日

雑記 〜ヴァイスシュヴァルツを褒めちぎる〜

ヴァイスホリックは週に2回更新するブログです!


・・・嘘です!

書くことがないので、ヴァイスシュヴァルツというカードゲームについて、魅力を語っていきましょう。
ヴァイスっていいゲームだよね!
武士ロードの回し者ではないです。

私はこのゲームにハマってからもう3年経ちます。
当時もおっさんでしたが、今はさらにおっさんになりました。
いい年したおっさんがカードってどうよ?というのは始めた当初からの思ってますが、今は自分の中で整理できていて、もう少し続けたいな、この環境に身を置きたいなと思っています。
始めた当初はこんなに続けるとは夢にも思わなかったですが、今は自分の生活の一部と言えるくらいに大きな存在になりました。

ヴァイスシュヴァルツというゲーム自体、凄くいいゲームだと思っています。
というわけで今回は、WSの魅力を多面的に語っていきましょう。
武士のロードの回し者ではないです。決して。大事なことなので2回言いました。

Tキャラの魅力 〜人気タイトルが次々に参入〜
キャラゲーである以上、参入タイトルの人気がカードゲームの人気に直結します。
そういう意味で、WSは高校・大学生〜社会人をターゲットにした商業展開で、人気タイトルを次々参入させています。
人気コンテンツは、なのは、型月、アイマスやとあるなど枚挙に暇がないですし、話題のビッグタイトルまどかや艦これを参入させ、先物買いでのSAOやラブライブを出したのはお見事でした。
1か月に1タイトルというハイペースの発売スケジュールでユーザーを飽きさせないのも作戦としてアタリなんだろうと思います。

Uゲームとしての楽しさ 〜絶妙なバランス感覚〜
ゲームそのものとして見た場合でも、非常に良くできたカードゲームだと思っています。
まず、運要素と実力要素のバランスが絶妙。運に偏りすぎず、実力に偏りすぎず。
運に偏れば運ゲー!となってしまって、ゲームとしてはいいですが競技としてはやる気が出ません。
名前を挙げるなら、Vスパなどがそうでしょうか(愛好家の方すいません。Vスパ自体は私も好きです)
逆に、実力に偏りすぎると力のない人は勝てなくなってしまいます。
話を聞くとカオスなんかはそうなんですかね。あまりやったことないのでわかりませんが。
ヴァイスは運と実力が程良い天秤になっていて、カジュアル勢からガチ勢まで楽しめるのが良さだと思っています。
囲碁将棋みたいに完全な実力ではないですが、完全な運ゲーではない。
自分の中では「麻雀をより実力に傾けたゲーム」みたいなイメージです。
運要素があるからこそアツい試合が生まれるのだと思います。
もう一つバランスという観点でいうと、カードの能力のバランスも上手く取れていると思います。
「テキストによるパワー査定」という考え方が上手くはまっており、壊れたカードが非常に少ないです。
いくつか、禁止や規制されているカードもありますが、カードプールの量から考えれば非常に少ないのではないでしょうか。

V遊んでいる人 〜何故かいい人ばかり〜
これは何故かよくわからないんですが、WSをやっている人はいい人ばかりな気がします。
あまり変な人に出会ったことがない。運が良いだけかもしれませんが。

この3つが私にとってのWSの魅力です。

このゲームを通じて色々な人と知り合えたのが本当に大きいなあと。
札幌はもちろん、東京などに友達、知り合いの方もできましたし、WSには感謝しかありません。

先日、VSの商品展開の終了という残念なお知らせがありましたが、WSは末永く続いてくれることを祈念して〆たいと思います。
武士ロードの回し者ではないです。絶対。大事な(ry













いやー、しかし何の意味がある記事なんだろう・・・
意味ねぇー・・・
posted by お値段以上 at 00:17| Comment(2) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

たしかにバランスが非常に良いという点が
このゲームの魅力ですよね
バランスが崩壊するとプレイヤーは離れて行くと思います。


〉いやー、しかし何の意味がある記事なんだろう・・・
〉意味ねぇー・・・
きっと生存報告ですよ

Posted by U-3 at 2014年06月21日 15:56
>>U-3君
私があまり他のゲームを知らないというのもあるんでしょうが、やっぱりいいゲームだと思うんですよねえ。
今後も生存報告として適当に更新していきます(笑)
Posted by お値段以上 at 2014年06月29日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: