2014年06月24日

ラブライブの追加について まさかの器互換!?

ラブライブの最終回が近づいてきましたね。
いやー、皆可愛かったです。それだけで満足。
2期は海未ちゃんが完全にネタキャラと化していましたが、それでも可愛かったからOK!
個人的ハイライトは海未ちゃんが凛を演じてた時ですね。
あれの何が素晴らしいって・・・あ、どうでもいいですね。

そんなわけでモチベが上がっているLLですが、追加のスクフェスの公開が始まっています。
というか今週末発売です。は、はやひ・・・。

公開は当初互換とか弱いカードばかりでオワコンパックかー!?と思わせておいて、なんだか凄いカードが出てきました。
ちょっと見ていきましょう。

・1/0にこ助太刀
最近流行の早出しメタ助太刀。
修正値が1000ですが、相手のレベルより高いレベルのカードを除去できます。
必要な合計コストが2コストであるため、早出しを落とした後、相手の控室からレベル0がリアニメイトされます。
相手が4コスト貯めれるので結構なデメリットにはなりますが、リライトのちはやと艦これの三隈に回答を用意できるのは大きいと思います。
レベル3の早出しに対しても機能するので、個人的にはかなり嬉しい追加。
このカードを見て、風を切ってもいいかなと思えました。

・夢に向かって μs
ws_today_b.jpg
器の亜種。再スタンドコストが2コス1クロックになった代わりに、登場時キャラ1体レストのデメリットが付いています。
まさに欲しかった追加です。回復と詰めを兼ね備えたカードというのは、本当に使いやすいです。
構築上の利点。
レベル3で最も重要な要素は、回復を持っていることだと思います。
回復がないとどうしても安定しないですし、何より取りこぼしが多くなります。
自分で艦これを組み、回復なしデッキも試してみましたが、回復の重要さが身に染みました。
構築上、回復と詰めを兼ねるカードがあると、別々に積む場合と比較して割くスペースが半分で済みます。
レベル3を多く積みすぎると構築が歪み安定性が落ちますから、デッキの省スペース化に大きく貢献してくれるんですね。
まずこれが大きいです。
次にプレイング面での利点。
例えば、レべう3の前半で返して相手のターンを迎える際、アタックで噛んだ扉の回収を何にするのか。花陽のサーチを何にするのか。
これは、お互いにキャンセルするかどうか不明なので確率で考えるしかないところです。
キャンセルするなら回復でもう1ターン見たいですし、しないなら詰めに行くしかない。
こんな時、回復と詰めが別にあるデッキだと、非常に迷います。
が、器のように両立していると、取りあえず器を持って来れば間違いないのです。
これも非常に大きいです。判断ミスをする危険がほぼないですから。
ということで、使いやすく強いカードだと思います。
シャナでは手札の問題があって器は使い勝手が中々難しいカードですが、LLなら手札は持つので、突破力を高められるキャントリもプラスになりえます。
真姫との相性もバッチリですね。
詰めカードとしてみた場合、4コストから2面展開、5パンできるので相当軽いです。
綺麗に5パンできる場面はそう多くはないでしょうが、4パンはCXさえ確保できれば十分視野に入ります。
詰めのオプションとしては理想的だと思います。


この2種だけでいいんじゃない?と思ってしまうくらいにはピンポイントな追加です。
これだけで結構強化できると思います。
驚くべきは、これ全部Cなんですよね・・・。
Rってどうなってるの?あるの?
噂では、全力の拳 響(疑似移動)互換のレベル0があったりとか、何だか凄まじいらしいです・・・。
何でも、登場時1000パンプできるとか・・・自身のパワー知らないですけど、強すぎだろ常考・・・。
ラブライブ強い!1強!みたいな状況にはならないで欲しいですねえ。フルレアが規制喰らうと結構ダメージ大きいので。
追加出て、一番値上がった段階が売り時なのか!?
変な心配しちゃいますね。
posted by お値段以上 at 00:51| Comment(3) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です

手札が減りにくいラブライブで
器互換はやばいですね

まぁ〜ラブライブは10年前から知ってるんで
組むかもです笑
Posted by U-3 at 2014年06月25日 18:41
お疲れ様です!

ちょっとシャナが可哀想に見えてきてしまいましたww

器はほんとにいい詰めカードだと思います!!
移動はまぁ考え中ですねw

これからラブライブにABとヴァイスモチベがぐんぐん上がっていきそうですわw
Posted by 自称 at 2014年06月26日 02:25
>>U-3君
器互換、使い方が難しいですが強いですね。
君もにわかラブライバーでしたかww

>>自称君
ABは・・・。
レアリティが凄まじいことになってましたね(笑)
しばらくはLLの研究ですねえ・・・なかなか思うような勝率が出ず苦戦中ですorz
Posted by お値段以上 at 2014年06月29日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

