2015年01月18日

2014年を振り返って

1年を振り返ってどうだったのかなあとざくっと考えてみると、一番に感じるのは「勝てなかった」ということでしょうか。
感じるも何も、実際に全く結果が出てないですしね。
1年を通じて、トリオに注力してトップデッキをほぼ握ってなかった・・・という見苦しい言い訳はできません。
それを差し引いても、一昔前と比べて圧倒的に勝てていませんから。

これは、自分のレベルが下がったこと、周り(全体)のレベルが上がったことがまず第一。
皆強くなりすぎワロタ。一方、自分は言わずもがなで弱くなってます。
もう1つ、ゲームの性質が変化したこともかなり大きいと思っています。
長くなるので詳しくは書きませんが、一時期の「手札がない盤面シュヴァルツ」は過去のものとなり、「CX張って詰めシュヴァルツ」に変わりつつあるのではないかと思います。
変わってきているという意識はありましたし、それに付いていけるように構築、プレイングしていたつもりですが、自分の実力が及ばなかった1年だったと思います。

今の環境で安定して勝つゲームを作るのはとても難しく思っていて、今でもそれが全くできる気がしません。
大会に持ち込む前から自信がない。そんな状態ですから、勝てなくて当たり前です。

今年の最大の課題は、少なくとも自分では自信を持ってデッキを持ち込めるようにすることですね。
今も環境と目される艦隊や黄GFなどを使っていますけど、まーったく安定して勝てません(笑)

初心に戻って色んな人から勉強させてもらって、鍛え直したいと思います。

交友関係では、札幌を離れ仙台で1年を過ごし、新しい交友関係の中で楽しく遊ばせていただいたのが一番ありがたく、楽しく遊ばせていただきました。
もう1年くらい居たいなあと思うくらい居心地が良かったです。
カードだけじゃなくて、温泉とかもっと行ったりしたかったですねえ。
まだ時間は少し残されているッ!

ヴァイスシュヴァルツをこれだけ長く続けているのは、交友関係に恵まれてるからに他なりません。
もう少し遊び続けたいなと思っていますので、皆様今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by お値段以上 at 17:26| Comment(2) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
応援してます、頑張って下さい!
いつかレシピ載せるの楽しみにしてます。
Posted by ナリタ at 2015年01月21日 23:11
>>なりたさん
ありがとうございます!
お互いいい結果が出るように頑張りましょう♪
Posted by お値段以上 at 2015年02月17日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。